八方尾根~栂池

日曜から悩み続けた本日の行動。
前日になってなおやんから”名木山集合で”と入電。
これで決まった本日の行動。午前中は八方だ。
当日よねくんと名木山に着くと既になおやん・ゆみちゃんが待っていた。
準備をして八方へGO!・・・といつものテンションではない本日。
どうして?それはpowderがないから(笑)。なおやんテンション下がりまくり。
powderのない八方なんてクリープのないコーヒーくらいの感じらしい(笑)。
060118_006s.jpg準備を済ませいつものようにゴンドラ駅までテクテク・・・え?並んでる?こんな日でも?いや、かえっていつもより多い??驚きだ~。でもpowの時とは顔ぶれが違うけどね。
ゴンドラで上がった後に滑った場所はリーゼン。雪は想像通り硬ーい!手強い。
その分スピードが出て気持ちいい♪けどカーヴィングターンが難し~。
怖さも手伝って良い位置に体を落とし込んでいけないよ。
皆を見ると・・・よねくん:真っ先にカッ飛んでる。いつものことか(笑)。ゆみちゃん:よねくんに着いていってる。速ぇ~、「飛ばせる女になったな~」(←コレ本日の内輪ネタ)。なおやん:遊べる場所を探してすっごく長いアンテナが立ってる(笑)。
そして次は・・・リーゼン。
その後は・・・・リーゼン。
そんでもって・・リーゼン。
とリーゼン尽くし(笑)

060118_015s.jpg気付けばもう10時で一度休憩を挟み兎・スカイライン・パノラマを落とす。
一部コースが雪崩の危険性アリということで閉鎖されていたし、国際の右脇は大きなクラックが入っていたりと先日の降雨の爪あとが見て取れる斜面になっていたなぁ。
八方を滑るときは注意を!!
(photo:国際ゲレンデ)
最後にリーゼン~名木山へ落とし終了。
でもまだお疲れ様ではないよ~(笑)


八方を滑り終えて慌てて次の準備だ。
コンビニに寄り昼飯&行動食を購入→食べながら栂池へ移動!
ゴンドラ下駐車場でお山の準備。
今日はSoftshellで♪初おろし。
060118_019s.jpgいつもどおりゴンドラ→リフトと乗り継いで林道に取り付く。風が強くなってきてる。
今日初めてお山に入るゆみちゃんに少し道具等のレクチャーをしてハイク開始!
よねくんに先頭を任せ歩きながら基礎知識的な話を伝えてる自分にオッサン臭さを感じる(痛ィ)。
途中からゆみちゃんが体力的にキツクなってきた様子。
無理もないよ。午前中にあんなにカッ飛んでたんだもん。
それでも前向きなゆみちゃんは皆に迷惑をかけないようにと気遣う。
そんなに気にしなくていいのにねぇ。でもそういう子でなんとなく安心だよ~。

060118_020s.jpg気になって皆の顔を見回す・・・よねくんは相変わらず全然全くもって元気。無限の体力(笑)。
なおやんはスタミナのある人と思ってなかったのに(失礼)全然平気な顔してる。以前まるCと信州のYHに入った時の話を聞いていたので心配はしてなかったのだけどね。もともと研究熱心なタイプだからYHで得るものがあったに違いない。ペース配分等立派。
今日は雪観察が目的なのと時間的都合から成城小屋まで登った。
違う方角を向いた3箇所の斜面を掘ったのだけどなかなか面白い(いや、滑ることを考えると面白くない断面だったのだけど)。
どの面もザラメの層があるのだけど、南・南西向きの斜面は20cm程のドライパウダーの下に5mm~10mm程度のザラメとしまり雪のサンドイッチが3,4層程形成され、それ以下は全てしまり雪。東向き斜面は20cm程のドライパウダーの下に8cm程のザラメの層、その下はしまり雪といった具合。
今日の予測としては雪崩地形でなければ滑走可能と判断した自分達だけど実際どうだったのか。
また、今後の天候でその層がどう変化していき、どんな危険性を持っていくのか詳しく知りたいし、
更にどのような天候が続けば割と安全な状態に変化していくのかも知りたいね。
まだまだ勉強が足りません。
その後4人で林道を滑り降りる。途中ショートカットで遊びたい気持ちも少しあったけどアイシーっぽいのでキャンセル。
相変わらず一番キツイのは栂池のゲレンデでした。足がスッパイっ、、、
みんなお疲れ様です!
こつこつ積み上げて楽しいSnowLifeを送ろうね~。