太極拳演武祭 in 諏訪湖

印南さんと出会った時から話をしていた交流会が現実のものとなり裏でコツコツ動いてきました(といっても主には印南さんが動いてくれたのですが)。その日がついにやってきました。

130929_009

スタートは10時。
ながと不動太鼓の演奏からイベントがスタートしました(諏訪で開催なので八剱太鼓にもお願いしたのですが今回は忙しいようで残念)。

ながと不動太鼓

その後は次々と様々な太極拳の演武を楽しむことができました。

・楊名時太極拳24式
楊名時太極拳24式

・総合太極拳42式
総合太極拳42式

・太極拳の初級練功法(だったはず)
太極拳の初級練功法(だったはず)

・百花拳
百花拳

他にも様々な太極拳に剣や扇子も入れて15プログラムもありました。

その間、昼休みの後には諏訪での二胡の奏者として有名な劉鉄鋼さんの演奏に合わせて全員で簡化24式太極拳を演武し、とてもよいイベントになりました。

二胡の演奏にあわせて24式を皆で演武

自分は…というと、馮志強老師の陳式太極拳簡化24式と葉式太極拳一段の2つを演武させてもらいました。演武後多くの方に声をかけていただけてとても嬉しかったです。本日唯一一人での演武だったので心を助けてもらいました。

自分の演武

また、プレズーラ諏訪湖畔で朝活。で太極拳を体験してくださった方が3名、自分の生徒も2名来てくれて一緒に過ごすことができてこれまた嬉しかったです。

前後しましたが参加者は60名強。他見学の方も合わせると一時は100名近い人が来てくださって、芝の土手と木陰があるという良ロケーションのなかで皆さんリラックスしながら観戦(?)していました。

片付けまであわせて終わったのは4時頃。朝のヨガから10時間程諏訪湖に居っぱなしで日に焼けて顔が痛かったりしましたが、疲れはそれほどではありませんでした。環境の良さと皆さんのパワーのおかげでしょうか。とても実りある一日で大満足でした。

ほとんどの企画を練ってくれて、多くの方に声をかけてくださった印南さんをはじめ、演奏のお二方、先生方、そして生徒の皆さんに感謝感謝です。また来年も開催しましょう!
そうそう、来年は八卦掌を演武したいと思います。太極拳じゃないけど石を投げないでくださいね(笑)

****

参加団体
・太極拳諏訪
・日本健康太極拳協会(楊名時太極拳)
・太極拳 越百(コスモス)
・須高太極拳協会
・信州太極拳連盟
・諏訪太極聚友会