立石町公民館で太極拳

以前、ミネラルの綾子ちゃんと一緒にやった「アンチエイジング講座 in RAKO華ノ井」に参加してくださった方が私の太極拳のことを覚えていてくださって地域のお友達と太極拳の体験をしたいと声がけくださって立石町公民館で太極拳の初級レッスンをしてきました。

>> ミネラル
>> けあじ日記|アンチエイジング講座

立石町は諏訪を一望できる高台にありとても眺めがよく気持ちいい地域です。

下から見上げて

せっかくなので歩いて行くことにしました。
高台なので階段階段の連続でとにかく登ります。
こんな階段や

上から見下ろして

こんな階段。

振り返るとちょっと高度感がありました

おまけに途中にはこんなモダンな建物がある配水所(柵があって中には入れませんが)があったりしてなんだかいい雰囲気。

桜ヶ丘の排水所

20分弱の階段歩きは思った以上にいい運動でひと汗かくことができました。気持ちいい♪

ちなみに今日の足元はTrippen Harfelの特別仕様オレンジ。造形も履き心地もカラーも大好きです!もう13年くらい履いてますがまだまだ履けますね。
ちなみに太極拳をする時は別の靴に履き替えますが今日は室内の畳でのレッスンでした。

131101_001

さて本題の太極拳ですが50代〜70代の6名の方が参加してくれました。うち一人は先日体験済み、うち一人は10年もの経験者でした。
私が太極拳を教える時は最初に姿勢を、次に動作をおおまかに、そしてイメージを伴って動作を行うよう伝えています。特にイメージを伴って動くことを大切にしているのですが、すんなり入れる方、そうでもなない方、途中から急に出来るようになる方と様々な方がいますね。今日も6人6様だったのですが続けたいとお話いただけたので月2回程のペースで立石町公民館を訪れるようになりそうです。

皆さんが楽しみながらより健康になるよう伝えていきたいと思います。
その際はまた歩いていくことにしましょう。