10月に沖縄空手の教室に体験見学という形で伺わせてもらった際に、ひと月ほど通ってみてはどうか?と優しい声をかけてくださった先生の好意に甘えて11月の最初の火曜に伺い、でもそれ以降は仕事の調整ができなくて行けずにいたのですが11月の最後の練習日になんとか伺うことができました。
練習のほとんどの時間は人と向き合っての所謂約束組手でした。自分にとってとても楽しい時間で多くのことを得ることが出来ました。
というのはそれもこれもやはり先生の実力あってのこと。空手の先生で相手の軸を掴んでしまう方とお会いしたのは始めてです。それに付け加え身体の使い方、心の置きどころ等々、詳しくでも考える余地を残して伝えてくれます。
またところどころでわざと口の悪いジョークが入るところにシャイな人柄を感じて微笑ましかったです。
もう少しお世話になりたい…そんな欲も出てしまいそうですがそろそろ時間です。というのは私が参加させてもらった日の練習はきっといつもと違うレッスンだったはずだから。とても大切にしている型の練習は一部分しか見たことがありません。門外漢の私に見せるわけにはいきませんもんね。皆さんの練習の時間を奪ってはいけません。
入門…という可能性も考えましたが、参加する度に目指す高みは一緒だけれど自分は違う道を歩んでいることを理解してしまいました。
今思うと初回の緊張っぷり、更に骨折の影響でか体が全く動かなかったことは笑えてしまう程でした。2回目は緊張がほぐれてきて、今回は緊張なく楽しく伸び伸びと参加させてもらえたこと本当に感謝です。
先生、紹介してくださったうえに気遣いいただいた中原さん、一緒に練習させていただいた皆さん、ありがとうございます。また機会がありましたらその時はまたよろしくお願いします。
コメント