栂池方面BC

年明け初めてのお山日。頼もしい水曜チームと一緒です♪
心配なのは天候。前日前々日は素晴らしいお山日和で強烈な冷え込みがあったのに、今日に限って急激に緩み昼過ぎから雨予報さえ出てしまう始末。うーんどうしたもんか…という感じです。

朝の諏訪は0度と全く寒くなく愕然と白馬に向かうも、白馬についてみると悪くない冷え込みでした。朝一番はこんな空も拝めた程。

140109_001

どうやらお山は雨の心配がないでしょうと、でも標高を上げ過ぎるとガスに巻かれるのは目に見えていたので栂池方面で程良い所を楽しむことになりました。

今日の水曜チームはスノーボーダー3名、スキーヤー2名。ですが歩く時は皆2枚板です。ま、見慣れた光景になりましたね〜。

140109_007

サクッと登って準備をしてインスペクション。撮影のプランが決まったところで後ろのパーティーの方が「けあじさんですよね?」と声をかけてくれました。会ったことのない方だったのでチョット戸惑ったのですが、どうやらけあじ日記を見てくださっている方とのことでした。山でこうして声をかけてもらえたのは初めてのことでなんだかちょっと(本当は凄くw)嬉しかったです♪ありがとうございます。

声をかけてくださった方のパーティー

このパーティーも皆さん歩く時は2枚板でスプリットボードの人気っぷりが伺えます。特に声をかけてくださった方はG社のDPTをばんやクラフト+てんちょ(サンライズヒル)の仕事で2枚板仕様にしているコアな方で結構ガシガシと山に入っている方でした。

さて、改めてドロップイン!滑り始めはちょっとスティープ、その後はいい感じの中斜面です。雪質は最初は少々パック気味の良質パウダーでした。

滑り始めはスティープ

ファーストはISEさん。雪質を探りながらでも速い!

Araiさんの気持ちの入ったドロップイン!

Araiさんの安定した左ターン

Kuroisiさんは皆と違う尾根向こうからのドロップ!

その後チョット長めの移動をこなしてから楽しみます。
ボコボコと地形の出た斜面、面のきれいな細めの沢状地形など。
皆さん魅せてくれました。

ISEさん

Kuroisiさん

Araiさん

ISEさん

今回大反省だったのは、カメラのCFカードを忘れてしまったこと。SDカードで代用できたものの書き込み速度が遅いので連写に頼って撮るといいところで止まってしまいます…。この後とってもきれいなスプレーが上がったのにイチロヲさんごめんなさい。

Ichirowoさん

ここまでは良質クリーミーパウダーを楽しめたのですがゲレンデに出ると雨でした。。。ギリギリの標高だったようです。
何はともあれ最後まで笑顔で楽しめたお山。皆さんのおかげです。ありがとうございます!

最後まで皆笑顔♪