アイスキャンドル (first day)

ついにアイスキャンドル開催日。
上の人達はもう慣れっこなのか当たり前のように当日を迎えたようだけど自分は何故か少し緊張気味。
どうしてって、このお祭りってとても体力が必要なんだ。体力には自信があるのにどこか不安。というのは去年は直前に骨折をして全く参加できなかったからかなぁ。ともかく長い一日が始まりました。
9時半スワプラザに行き、軽トラを駆って市場に向かう。アイスキャンドルの氷は市場の巨大冷蔵庫で冷やして固めてもらうのです。市場に着くと「13時って聞いてたけど?」。。。あらあら、困ったもんです(^^;;;;
とりあえず市場のスタッフ一人を借りれたので巨大冷蔵庫から出してもらい、トラック近くまでの運搬はフォークリフトを借りて自分がやる。久しぶりの運転で最初はなかなかスピードが出ない。。。途中から慣れてる仲間に交代して自分は積み込みに集中。体力勝負が始まった(笑)。
各地域から氷を取りにくるのでそれも積み込み、上諏訪駅前(スワプラザ前)へ戻り一旦昼食。ホッとするヒトトキ。
そのホッとするヒトトキに役をもらってしまった。内容は、氷作り~並べ~火をつける指揮をとること。いわゆる一つの現場監督です(笑)。大丈夫か自分??不安だぞ?でも、やるしかないっしょ、ということで引き受け午後の作業に取り掛かる・・・
取り掛かろう・・・そんな時事件が。テントがひっくり返ってる!?え?
そう、風が強くてテントがひっくり返っちゃった。後ろにあったフェンスの支柱が折れてる。テントのパイプも曲がってる・・・うはー、凄いねぇ。まさに大自然の脅威(大袈裟?)。
ちょうど青年部・理科大の助っ人が着てくれたのでお手伝いしてもらいテントを起こして一度バラして組みなおす。パイプが曲がってるからある程度誤魔化しながら組みなおし。「こんなテント使えない」と言う人もいたけど諦めない数人で何とか組み上げる。こんな時アドリブ性能?が試されるようだ。
その間、氷作り(入れ物から出して中心に入れてある芯を抜いて並べる)は皆手馴れた様子で進めてくれていた。感謝感謝です♪
14時頃から軽トラ2台、人手を使って各方面へのアイスキャンドル設置開始。
皆テキパキと動いてくれてあっという間に準備完了!素晴らしい!おかげで自分の仕事は楽々です♪(笑)
少し休み17時のオープニングイベントに合わせてキャンドルに点火!
今夜は風が強くて火が消えやすい・・・おまけに寒いっ、、、でも皆動きまわって火つけ諏訪に明かりを灯しました。皆で”何か”を作り上げるのって嬉さと感動がりあります♪
060204_000s.jpg


その後は諏訪サプリ主催の「日本酒屋台」に勤しむ、ってか楽しむ(笑)。
多くの人とのデアイがあって楽しくてしょうがない。
楽しさと寒さが手伝ってついつい呑んじゃい・・・はぃ、酔っ払いの出来上がり~。
なんだか超ご機嫌♪
「楽しいね~」を連呼して皆に「こんなけあじはじめて見る」と言われる。
素なんですけど・・・(笑)。
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、にお祭りの終了時間(21時)が来てしまったので火を消してまわり、夕食を食べるべく「五十番」へ。
ビールで〆つつ・・・次第に眠くなり・・・ラーメン半分食べたところでギブアップ。
zzz…
忙しくも楽しい一日でした。