勉強の為の宿予約完了

昨年maeちゃんから話を聞いて以来会ってみたくてしかたなかった藩厚成老師が来日して5日間の講習をしてくださることになりました。

どのくらい「(会ってみたくて)しかたなかった」かというと心の中で「また日本で講習を持ってください」と何度も何度も願うほど。なのでmaeちゃんからこの話を教えてもらえた時は飛び跳ねて喜んじゃいました。

講習は3月22日から5日間(東京会場)、1日2コマ=全10コマ行われることになっています。自分としては全部受講したいのですが、5日間家を開けるのはどうにも難しいようで一先ず最初の3日間を受講して一度諏訪に帰り、一日置いて最終日を日帰りで受講しようかと目論んでいます。

そうなるとどこかに泊まらなくてはいけません。
仕事で毎月都内に出てはいますが日帰りばかりで泊まることはほとんどないのでインターネットでの宿探しは場所や金額・内容のバランスがや割り切りができなくてなかなか進まずにいました。

平日休み組としては週末の料金アップにびっくりするんですよね〜。車の旅行だったら車泊が基本組にも入っているのでその辺もあわせて不慣れというか。。。

そうこうしているうちに泊まりたい日の予約が埋まっていき少々焦りはじめました。それでもいくつか条件を付けての宿探しをしていました。その条件は…

・講習後復習や記録をしたいので近くに公園らしきものが欲しい
・せっかく泊まるのだからちょっと変わったところがいい(かも)
・できれば水道橋に歩いて行ける場所
・お値段が程々

という感じでした。
たいした条件じゃありません(よね?)が、満室で予約が取れない宿も多くなっていたのでなかなか見つからずにいたところ、条件に近い部屋をHotels.comというサイトで見つけました。

140311_001

Hotels.comは言ってみればじゃらんのようなサイトなのでホテル名の「サクラホテル神保町」で検索をしてホテルの素性をチェックしました。

140311_002

どうやら外国人が多く利用している宿のようです。なんだかこれは面白そう。満喫するなら個室でなくてドミトリーという選択肢もあるのですが、復習と記録をするなら個室でないと落ち着かないのでドミトリーはまたいつかの楽しみとしておくことにしました。

ドミトリー

小さな個室

予約はそのままHotels.com上で。支払いはPaypalで済ませました。
ですがHotels.comというサイトを使うのがはじめてなので少々不安になり、予約が成立したかホテルに電話確認したところ問題なく受け付け完了しとのことで安心しました。

宿が決まり髪も短く切ってスッキリ!あとは講習までの僅かな時間で更に自分を高めるのみですね。

一昨年頃に何となくどことなく始まった出会いが、昨年の9月以降に弾けたかのように次々と多くの出会いと出来事がやってきて驚いています。
普通に言うと「今ココが頑張りどころ!」なのでしょうけど本人(自分)は楽しくて仕方ないので頑張るという感覚はありません。「頑張る」が嫌いな自分としてはちょうどいい環境と心境で更なる一歩前に進むことができそうです。

:追記:
あの日から3年。
多くの方があの日のことについて書いていますが自分は色々と書く資格のある人間ではないと思い触れませんでしたが一言だけ。

大切な人をなくしてしまった多くの方々にエールを送らせてください。特別なにかできる自分ではありませんが…皆で生きてゆきましょう。