専用品

先日頼んでいた専用品が届きました。

SR SUNTOUR MTBアロイトップキャップ ボックスレンチ

え、ただのボックスレンチじゃないかって?
いぇいぇ、よく見てください。口の辺りが薄くなってるでしょ?これはFIREEYEに入れているフォークEPICONのトップキャップを外すための専用品なのです。

普通なら手にする必要のない工具だと思うのですが、昨年のゲレンデ遊び終盤から様子がおかしくなってロックアウトできなくなったりストロークさせる度にカタカタと音が出るようになっていました。
調べるとどうやらトップキャップを外してオイルの入っているカートリッジダンパーを取り出し分解調整する必要があるそうで仕方なく購入したわけです。

EPICONはオイルに触ることなくメンテナンスができるという良さがあったはずなのですが、なんだかメンドクサイことになっちゃいました。
でも整備は嫌いな方じゃないので時間をつくって直して、ついでにいたずらもしてみようと思います。乗るときは心配事なく思いっきり気持ちよく乗りたいですもんね。