BlackBerryのダイエットに成功

’13年7月のひと月BlackBerryのダイエットと称してパケットを抑えてみました。
>> BlackBerryのダイエット

プランはパケホーダーイ・ダブル2。
twitter関連、facebook関連、お天気関係etc…通知や自動でデーターを取ってくるアプリをアンインストールしてメールの画像自動取得を切り過ごしました。結果18,682パケット(一日約600パケット)。お値段にして934円。基本料金の2,000円の半分で済みました。

130801_000

さて、パケホーダーイ・ダブル2の基本料金の半分ということは他プランにすればもっとダイエットできそうなので計算してみました。とはいえ何かの切欠(間違い)で通信してしまわないともかぎりません。上限があるプランがやはり安心ですね。そうなるとパケホーダーイ・ダブル2以前からある基本料金390円スタート(上限は同じく5,985円)のパケホーダーイ・ダブルがよさそうです。

というわけでパケホーダーイ・ダブルで計算すると、ひと月1,569円でした。実質400円差。これはどう受け取ったらいいでしょうかね〜。悩めますが当面は間違って通信が多かった時のために1パケット当たりの料金が安いパケホーダーイ・ダブル2にしておこうと思います。
(パケホーダーイ・ダブル2の1パケットあたりの料金は0.0525円。パケホーダーイ・ダブルの1パケットあたりの料金は0.084円です)

このひと月ダイエットに取り組んで解ったことは、やっぱりBlackBerryは余計な通信をしないようだということです。ご主人思いの良いスマートフォンですね(笑)。
とはいえスマートフォンの機能を制限しているのでこれでよいのかどうか…答えは人それぞれですね。でもAndroidやiPhoneのようにあっという間に上限に達してしまうということがなく、使い方を自分で選べるのは魅力ですね。

ますますBlackBerryが好きになりました…けど…最近いいニュースが届きませんね。今手元にある9780と9000を大切に使っていくことにしましょう。