伊与久さんと再会

ちょっと遅目のお昼をもぐもぐと食べていると一人の男性がお店に来てくれました。
誰だろ〜?と思ったら伊与久さんでした。fb上で「お店の場所がわかったから襲撃します」とコメントをくださっていて楽しみにしていたのでとっても嬉しかったです♪

伊与久さんは以前…かれこれもう15年以上、いやもっと前に私の先生を通して何度かお会いしたことのある青年です。その数年後自分は悩みからゆっくりとした時間を過ごしている間、彼は更なる高みを目指し努力し日本人としては非常に稀な正式な太極拳伝承者として大きく大きく成長していました。

そんな経緯や武術談義、そして私の悩みとこれからのことを色々と聞いてもらったりで気付けば2時間近く話してしまいました。
特に武術談義は聞く話し全てが面白くて聞き入ってしまいました。それは目からウロコ的な話であったり、私の師も含めた多くの武術家の話であったり、心を救われるような話もいただいたりで、岩手のGさんから聞いていた「一晩じゃ終わらないほどのエピソードを持っている方だよ」の言葉通りだと思いました。

若い頃は血気盛んな時期もあったようですが今はそんな姿が想像できない程柔らかい方で交流させていただけるのが楽しみで仕方ありません。実は今日も少しだけ動きを中身を伝えてくださったのですがそれだけでとても刺激的でした。

伊与久さん、来てくださってありがとうございます!

伊与久さんの太極拳のHPです。
>> 姜氏門内功武術研究会

写真は今朝の練習時に撮った諏訪。なんとも言えない面白い空でした。

140807_013