「諏訪湖で朝活。太極拳」最終の13回目

「諏訪湖で朝活。太極拳」最終の13回目を行いました。
天候は晴れ!!最高の締めくくりです。

ですがその前にいつもどおりmaeちゃんと5時から練功させてもらいました。5時からというと驚かれるのですが、maeちゃんはなんと3時半から練功していたとのこと。ただただ尊敬するばかりです。
今日は武術色の濃ぃ〜練功でした。更に武術的筋トレ(重いものを持って部分を鍛える…等のものとは違います)も教えてもらいました…が、これは楽じゃない…いや、相当ハードです。この後の事を考えて控えめに教えてくれましたけど本気でやったら暫く動けないかもしれないという内容でした。

7時からは今日の本題でした。先程も書きましたが気持ち良い秋晴れで締めくくりには最高の天候をプレゼントしてもらった気分です。冷え込んだということもあってか散歩やトレーニングの方は少なめでしたが、朝活には15名もの方が参加してくださいました。

今回はほとんどの方が何回も参加してくれている方で、站樁功でのリラックスが進んできたようなので形は同じながら進んだ内容を伝えてみたところ皆さんなかなかの動きをしてくれました。とっても嬉しくて天候と合わせて2つ目のプレゼントをもらった気分です。

更にプレゼントはあって、それは太極拳後のmaeちゃんの気功ウォーキング講座です。皆さん興味津々といった感じで真剣にmaeちゃんの説明を聞いてウォーキングをしました。

141018_001

141018_005

皆で歩くと練功するとまた楽しいですね♪
maeちゃんいつもいつもありがとうです!!

これにて4月から行ってきた諏訪湖畔での朝活はひとまず終了。残るは諏訪市武道館で行う11月1日(土)9:00からの締めの講座のみとなりました。締めの講座は朝活に3回以上参加してくださった方向けの内容。1時間半とじっくり伝える時間があるので楽しみにご参加くださいね〜。

そして、以前伝えたように11月8日からmaeちゃんの気功講座(全4回)を行います。
詳しくは以前も書きましたがもう一度お伝えします。


実践気功講座

11月8,15,22,29日(全て土曜)9時〜10時半
  この1年ほどで私が体験させてもらったmaeちゃんの気功の効果の高さに感激して
  多くの人に伝えたくなり、特別講座の開催をお願いしました。
  有料ですが内容からしたら格安ですので、太極拳や気功に興味ある方、興味がなくても
  体改善をしたい方におすすめの基礎の内容になっていますので是非ご参加ください。

  詳しくは下記のPDFをご覧ください。
  実践気功講座 内容
  実践気功講座 場所の案内

こちらの講座は定員15名予定のところ現在14名の申込みをいただいています。
20名くらいまではお請けできそうなのでもう少々余裕はありますが気になる方は早めのお申込みお願いします!

:追記:
5時半頃から湖畔で太極拳を練習する男性がいました。その方はいくつかの太極拳を練習していてひとつは24式?48式?といった雰囲気で、もうひとつは陳式太極拳でした。今朝はmaeちゃんと練功に集中していて声がけできませんでしたがチャンスがあったらお話してみたいな〜と思ってます。

朝活。太極拳中に謎の会社員さんとteruくんがランニングで駆けて行きました。二人ともトレーニングしてますね〜。こちらに気づいて手をふってもらえて嬉しかったです。