八幡平trip first day

1時頃受け取ったハンドルを4時頃まで受け継ぎなおやんと交代。
その後失神→気付けばお世話になるロッジの駐車場にいた。
周りには新雪・見慣れないお洒落な建物・他には何も(近所に建物)なし。
軽く「ココはどこ?ワタシハだれ?」状態。
なんだかよくわからないけど時間がまだ早そうなのでもう一眠り…zzz…
気付くと7時半くらいだったかな?
宿のドアを叩く。迎えてくれたのは今日からお世話になるCLUBMAN[web]のBoss。
顔を見るとすっごく滑り込んでるのが一目瞭然。かなりやりそうな人。それもそのはず、かなりの経歴の持ち主だった(後々話の端々で確認。自分のことを自慢げに話す人ではない)。
060303_031s.jpgとても暖かく迎えてくれて、サイフォンで煎れたコーヒーをいただきながらスキー場吟味的な話をするとやはり八幡平スキー場に惹かれるしコンディション的にもオススメとのこと。八幡平スキー場にするなら一緒に乗せて行ってくれると言ってもらえ、出発までに時間があるからと早朝からcheck inまでさせてもらい感謝でイッパイ。
(photo:2Fから1Fのラウンジを見下ろすとこんな感じ。ステキ♪)

早速出発時間に向けて準備を整える。
メンバーはBoss、JUNくん、常連さん、なおやん、自分の5名。
出発直前に自分達以外の3人がビーコンをつけているのを見て慌てて自分達も装着。
車の中で「最近はゲレンデの方が危なかったりするから・・・」のヒトコトが飛び出す始末。
一体どんな場所なんだ???


clubman_0632_3s.jpg15分程走ると八幡平スキー場に到着。
結構風が強くて第2、3リフトが運行を見送ってる・・・。帰る人もちらほら・・・。
でも、Bossは「大丈夫、これくらいなら動くから。さっき無線入れておいたし」と心強いヒトコト。
準備を済ませ斜度の無い第1リフトを1本滑ったところで第2、3リフトが運行開始!素晴らしい!
運行開始直後とあって、10時過ぎでノートラックのボウルが自分達を迎えてくれた♪普段の行いがいいから・・・と定番なセリフを言い出すなおやん。ホントにいいのかどうかは置いといて(イイわけないだろうからね(笑))、斜面を見ると・・・雪崩れてるんですが(^^;;;;
なんてゲレンデだ。いや、それ以前にゲレンデ内とゲレンデ外の区別がつかない(笑)。まぁきっとボウルの中はゲレンデなんだろうと思い滑り出す。久々のパウダーにニコニコ♪場所によってはアイシーだったりするけど充分満足(^_^)v
スキー場のま~ったりとした空気感もいいね♪
そして2本目!
ツリーを抜けて右にターンすると上から「サー」という音が聞こえるので見上げるとすぐ脇が雪崩てる?え?雪崩てる??はぁ?雪崩てる???どうなってんの?
滑りながら観察すると、自分の落ちてゆくスピードよりやや早め・層は薄め。
・・・?これはチャンスでは?
よし!と意気込んで雪崩へGO!(笑)
ほら、こんな安全(っぽい)環境でなんともなさそうな雪崩と平行して滑ってることって滅多にないから雪崩体験しておこうと思ってね。きっとなおやんが見守ってくれてるだろうし。うん。
雪崩は・・・やっぱり手ごわかった。地面が動くのってやっぱり普通じゃないね~。すぐに転んじゃってグシャグシャと・・・埋まる程ではなかったから簡単に脱出したけど・・・。気付けばなおやんは滑り降りてて・・・埋まらなくてよかった(笑・・・ってていいのかな?)。
その後は少々ビビリながらボウルの中をいろんなラインで滑り満足。ビーコンが必要なゲレンデ。アツイぜ。
丁度休憩をした時に「昼飯に行こう」と誘ってもらい5人で休憩。何気にカレーが美味。
ここで話は雪崩のことになり「ね、車内で言ったとおりでしょ」としれっと話すBossとJUNくん。
この二人は八幡平の主なんだな~と感じながらお山の話を聞き、明日からの山行に思いを馳せる。
060302_023s.jpg午後は・・・special program。
東北の、八幡平の山の凄さ・面白さを垣間見せてもらい感激。
正直、自分は期待と不安でドキドキしてしまった。
ちなみに配合は 期待:30 不安:70 のチキン状態。まだまだだね~。
ロッジに戻り、片付け~風呂~ビールのオヤジコースを決めたところで夕食。これが美味い!
驚くことは全ての品が美味い。聞くとBossとおばあちゃん、そしてたまにJUNくんの手作りだそうな。
”男の料理”を見直してしまう出来栄えと、3年掛けてBoss自ら(+数人)で作り上げたログハウスの居心地の良さ、薪ストーブのほのかな暖かさに魅了され気持ちよい時間が過ぎる(もちろんビール的な気持ち良さも(笑))。
更に午後に撮ってくれたVIDEO鑑賞会までしてくれてまさに至れり尽くせり。
自分のpowder rideって見たこと無かったからドキドキして見たのだけど、まだまだだね~。精進しなくちゃ。
その後、市販DVD「sin」を観て、21時過ぎになおやんが落ち。
自分も左足を冷やして22時頃落ち。
八幡平tripは過激な幕開け(笑)。