メインの板決定

寒い雨の本日。朝から街のイルミネーション飾りの仕上げをして冷えきっていたのですが、yoneくんがお店に来てくれて心を温めてくれました。
来てくれるだけで嬉しいのですが、今日はまた特別でこの子を持ってきてくれたのです。

MOSS SnowBoard KING 160

141211_001

少々前の年式のこの子。KINGは硬い部類の板なのですが、この頃のKINGはカーボンが使われていないとかでしなやかな乗り心地なのだそうです。KINGは今も乗っている’04KING ANDY157.5のボトムの流れるようなスムースさと板が勝手に曲がっていかず乗り手に従ってくれる感じが大好きなものの硬さが気になっていてこの年式のKINGをずーっと狙っていました。
すると先日同年式のKING ANDY(157)を中古で見つけyoneくんに相談したところ手持ちの160に乗っていていいよと話してくれていたのです。

借してくれるというのに持ってきてくれるなんてありがたい。実は更なるありがとうがあって、それはこの板を譲ってくれるというおはなし。借り物と思ったら思いっきりすべれないだろうからって。嬉しくて心の中で小躍りしちゃいました。
(ちなみにyoneくんはmossのライダーですが、この60は個人的に購入したものです)

141211_002

青いヒトが更に加速するようなカラーとプジョーのエンブレムをもう少し可愛くしたようなグラフィック。そして残してくれたBALDFACEのステッカーがとってもとっても気に入りました♪

141211_003

余談ですが、ここ数年「最高の1本」とか「最善の1本」やら「1本に絞るなら」…まぁ、どれも同じ意味ですが、ともかく自分の好みで1本だけを選ぶとしたら何にする?と自問自答してきました。その辺の答えが昨シーズン出ていてそれは「勝手に何かをしない板」ということでした。

「勝手に何かをしない板」というのは滑りのなかでハッキリとした言葉にすると”勝手に曲がらない””勝手に浮かない(→浮きっぱなしにならない)”ということが主な事柄です。例えばB社の板は角付けすると勝手に曲がってしまうし、G社の手持ちの板は勝手に浮いてしまうものがある…そういったことです(シーズン初めの滑りがこなれてない時は勝手に動いてくれると助かるのですが、滑りが整ってくるとこういう気持ちになってしまいます)。

そういう視点で手持ちの板を見ると先ずはMYTH、そしてボトムの流れがよりきれいなMaxforceがあるのですが、ピステンで地形遊びを絡めながらチョット飛んでフェイキーも楽しみながらというと164は長くて重いな〜と感じていました。ところが157.5ではパウダーで短い…いい意味で中間的なサイズはないか?と追い求めるとKING160が最適なのかもと思っています。

そんなわけで今シーズン…だけでなくて長年の相棒となりそうです。
yoneくんほんとうに、ほんとうにありがとう!!