「諏訪湖で朝活。太極拳」2015.2回目

昨日おしらせしたとおり今朝は「諏訪湖で朝活。太極拳」2015の2回目を行いました〜。

前回とは、そしてこのところの天候とは違って快晴のBlueSky〜♪空気は澄んで諏訪湖畔の魅力がぎゅっと詰まった…そんな朝でした。

今回も何度も来てくださっている方、今年から来てくださるようになった方、そして初めての方が来てくださって最終的に15名の方が参加してくれました。何度も来てくださっている皆さんは朝活や、まちゼミを通して太極拳デビューしてくださった方もいますし、15年も練功してらっしゃる方や、太極拳の先生まで来てくださって嬉しです♪

そして今朝これまた嬉しかったのは小さなお子ちゃまが来てくれたこと。内容は大人向けの太極拳だったので早々に飽きてしまっていましたけれども(笑)でもいつか子供たちが飽きずに楽しめる太極拳…いや、太極拳だけでなく武術的らしい形を使ったりしながら「躰を愉しむこと」を伝えられたらいいな〜と考えています。

と、ちょっと話がずれましたが、皆さんで(私も含め)気持よく太極拳を楽しみました。

150418_129
::Photo by yokko

ちなみに朝一番は霜がおりる程の寒さでしたけれど7時にはぽかぽかしてきて、おかげで最初の説明から伝えることができました。よかった〜(^^)

150418_001
::葉っぱに霜がついてますね。

朝活後はいつもどおり参加してくださった方々と少しお話とか練習とか。
その後は家族で桜を楽しんでから仕事に向かいました。

150418_015_yui

諏訪湖周辺は桜満開!!朝から多くの人で賑わっていました。
この週末がピークになりそうですね。明日は雨予報なので今日楽しめてよかったです。