何年も前に見たことのある健身球。
その頃はまだ若かった?いや、簡単に買えると思っていなかったのでしょう手に入れることなく過ごしていたのですが、先日勉強の日にmaeちゃんが手にしていて少し触らせてもらったところ自分の中の何処かに火がついて購入しちゃいました。
健身球というのは直径5㎝程の球です。これは鉄の塊ですが、様々な石だったり鉄の中に鈴らしきものが仕込んであって動かすときれいな音がするものもあるようです。
どうして鉄を選んだかというと落としても壊れなくてなるべく重いものが欲しかったからです。ちなみに1つ230gでした。
さて、この球をどうするかというと片手で2つを持ってくるくる回す…それだけです。
それだけですがスムーズに回すには(左手で時計回りなら)親指〜小指へ順番に連動して繊細に球を送ってあげないといけません。ただ回すだけでは勿体無いですからね。
そして慣れたら逆回し、更に逆の手、更に玉を3つに…4つに…と難易度をあげていくようです。
指先を沢山繊細に使うので脳への刺激はもちろん、掌に沢山あるツボが刺激され健康に、そして若返りの1つの方法となりそうです。また、太極拳や気功的には連携の感覚、勁や念の保持運用、気を捉える感触等々が鍛えられそうです。
じっくりやってみたところ親指〜小指へと送る回し方(右手なら反時計回り・左手なら時計回り)は動かしやすいのですが、逆は上手く指が体が動かず綺麗に回せませんでした。
でも出来ないことに気付ける喜びと、出来ないからこそ燃える気持ちが浮かんできました。時間のある時に何気にコロコロと続けたいと思います。
余談ですが、小さい球があったら娘に取り組ませたら頭が良くなりそうな気がしますね。
コメント