「諏訪湖で朝活。太極拳」2015.5回目

昨日、暖かい格好で…と書いた本人がちょっと冷やしてしまったようで喉が痛くなってしまいました。なので5時半まで眠り、6時に諏訪湖に向かいました。

天気は予報通り夜中に降り止んだようで諏訪湖の草達はしっとりとしていました。気温は低めで湿度のある風が体温を余計に奪います。こういう時は風をしのげる羽織がないと体を冷やしてしまいます。6月初旬という数字にとらわれずにちょっと着すぎかな?くらいでちょうど良さそうです。

150606_001

諏訪湖に着くと今年から毎回参加してくれるようになったOさんが一足お先に到着して太極拳の套路を練功していました。彼女は女性の先生について制定拳と陳式の就学に勤しんでいる方。7時までの小一時間一緒に練功とプチアドバイスをさせてもらっていると朝活に参加してくださる方々が集まってくれました。

今回は12名の方が参加してくださいました。初体験の方がいらっしゃったのでいつもどおり基礎の基礎の部分からお話してから40分程一緒に太極拳を楽しみました。

終わった後に皆さんとお話をすると、長年太極拳を楽しんでいる方が安曇野から参加してくださったと知って驚いたり、都内からの旅行者で偶然参加してくださった方がいて嬉しくなったり、これから諏訪市のプレミアム商品券を買いに行くんだという方もいてお休みを効率よく楽しんでいるんだな〜と感心したりと色々でした。

その後は生徒のadachiくんと昨年伝えた形意拳のおさらいをして諏訪湖を後にしました。
形意拳は私が初めて習った武術。それだけに色々な思いがあります。特に劈拳は大好きなのですが、好きとか得意とかいう言葉が出てくるようでは本物ではありませんね。まんべんなく練功して全て得意にしないと…と、書きながら反省している次第です。

さて、次回は6月20日(土)です。
その頃には梅雨入りしていそうですが、気持ち良い日になることを祈って過ごしたいと思います。
皆さんまたまたご参加くださいね〜!