霧ヶ峰へふたり旅

このところずーーーっと一人で自転車に乗ってきました。
べ、べつに友達がいないわけじゃなくて休みが合わないだけだもんっ!と強がってきましたが本当のところ友達がいないようです水曜休みって寂しい存在なのです。

でも今日は一人じゃない!以前MTBのプチコーチングをさせてもらったYくんが一緒です。
自転車に向いていると感じる細長くきれいな体つきの彼には下り系よりも漕ぎ系をオススメしていまして、最近はちょいちょい向陽高校の上まで登っているそうです。それを聞いて一緒に走りに行かなくちゃと思い夏休みを狙っていました。

目的地は霧ヶ峰。先日自転車屋さんでもらってきた「霧ヶ峰に向かう”天空のサイクリングロード”100人チャレンジ!」チケットで認定ステッカーとトロフィー代わりのソフトクリームに舌鼓をうってくるのが目的です。

集合は7時に秋宮。
Yくんのお母さんが見送りに来てくれたので写真を撮ってもらってスタートです。

150729_001

今日のコースはこんな感じ。

150729_000

秋宮(地図左下のG)から始まって反時計回りに
秋宮 – 向陽高校 – 泉湖・蓼ノ海 – 霧ヶ峰(ソフトクリーム食べ) – 八島湿原(下り)- 萩倉 – 秋宮
です。

先ずはウォーミングアップがてら向陽高校まで話しながらゆっくりと登りました。呆気無くついちゃってあれ?おっかしいな〜という感じ。高校生の頃毎日登った坂は今になってみると大したことないものだったんですね。

軽く休憩して再スタート。泉湖を目指します。このセクションは強い勾配が続き休ませてもらえなくてなかなか辛かったかったです。Yくんのことを考えるとペースを落としたい、でもシングルスピードだと遅すぎると辛い…う〜んどうしようと考えながら走ったのですがしっかりついてきてくれました!

泉湖ではゆっくりと休憩。
何度か会っているうちに馴染んできてくれたようで色々と話しをしてくれました。自転車のこと友達のこと…そうだ、中学生の頃ってそうだったよな〜と思いながら楽しく聞かせてもらいました。

150729_003

次の休憩は蓼ノ海…は近すぎるのでアドリブで休むことにして再々スタートしました。蓼ノ海を抜け霧ヶ峰線を登ります。勾配は全体的にはゆるやかでダラダラと続く道なので距離感を掴んでいないと気持ちが垂れていきやすいセクションです。

150729_005

写真を撮った時は元気でしたが徐々に離れる感じ。というわけで溜池の入り口辺りで休憩にしました。話すとだんだん筋肉痛が出てきたとのこと。これが若さ。自分が筋肉痛が出ていないのは体ができているからと信じたいですw。

何気なくストレッチしながら話し休憩しているとYくんの背筋が伸びてきたので再再々出発!相変わらずだらだらとした坂を登り、最後に少しだけ立ち上がる坂をやり過ごすと霧ヶ峰に到着です。
ちなみに自分の到着予想時間を30分短縮しての到着です!

150729_006

でもこの看板がホントのゴールじゃない…。もう一段登らないとソフトクリームは手にはいらないのです。なのでキコキコとペダルを漕ぎ今度こそ本当の目的地に到着!Yくん頑張りました。

150729_007

ソフトクリームの味はバニラ・かりん・ミックスの3種類。Yくんはかりん、自分はミックスを選んでチケットを渡すと店員さんが「大盛りもできるけどどうする?」と聞いてくれたのでもちろん大盛りをお願いしました。

150729_008

ちなみにソフトクリームの他に認定ステッカーと、売店の方から飴の差し入れをいただきました。こういうちょっとした気遣いってとても嬉しいですね。

150729_009

トロフィー代わりのソフトクリームはとっても美味しかったです!もちろん元々美味しいのでしょうけど、自分の足で登って食べるとその美味しさは何倍にもなりますね。こういうのってとってもとっても幸せな時間ですね。
そして食べ終わった二人は元気を取り戻して八島湿原に向かいました。

八島湿原までは下って登って、また下って登って、そして下って到着です。シングルスピードの自分にとって辛いのは30kmを超えると全く加速できないこと。ケイデンス185とかもういっぱいっぱいですよ。なので途中からYくんが先行。最後の上りはスプリントかけてました!!中学生なのにカッコ良かった。

150729_011

八島湿原からはひたすら下りです。コーナリングのキモを伝えて実践してる姿が見えるようにオーバーアクションで曲がってみたけど伝わったかなぁ。思っていたより高いスピードであっという間に萩倉着。少しだけ休んで秋宮まで下りましたが、SingleSpeedはゆるい下り坂で速度をキープするのが相当にキツく登りより嫌と思う程でした。

秋宮で少し笑談。「今度は土の上を走りたいね」とか「お父さんも巻き込んでしまおう!」とか話して別れました。
きっとこれからも時間を見つけては一人でもトレーニングを積んでいくと思います。この調子なら高校2,3年生になったら自分は置いていかれちゃう程速くなるな〜と思いながらお日様にあぶられ大汗をかきながら家に向かいました。

ちなみに今日の自分の走行距離は47km。シングルスピードでもこれくらいは余裕で走れるようになってきました。時間さえあれば80kmくらいは問題なく走れそうな気になってきたのでSDA大滝の42kmなら時間内に完走できるんじゃないかな?と妙な自信が生まれてきました。
来年ちょっと狙ってみようと思います。

とっても有意義で大満足な午前中でした。