「諏訪湖で朝活。太極拳」2015.10回目

昨日お伝えしたように4週目でしたが「諏訪湖で朝活。太極拳」2015年の10回目を行いました。

6時過ぎに諏訪湖に行くとOさんが準備体操をしていたので二人で気持よく体を伸ばしてから仙人長寿功の左右転肩を練功しました。家でも練習してきたとのことで上達が見えたのでもう少し突っ込んだ体の開く使い方を伝えたところで皆さんが集まり始めました。

150822_001

すると雲が切れお日様が顔を出しはじめたので日陰になる土手側に移動してストレッチをして太極拳をしました。今日は站樁功に基礎練習は1つ、套路は何度かすることができました。

ちなみに参加人数は19名。何かと忙しい8月にありがとうございます。そういえば昨年はとてもとても少なかったような気が…。太極拳を楽しんでくださる方が少しづつ増えていると思うと嬉しいです。

さて、参加くださったうちの6名は松本から来てくださいました。この朝活に何度も参加くださっている浜先生と生徒さんです。せっかく遠くから来てくださったので私とOさんとAくんの9人で練習しました。

内容は、24式・太極剣32式・太極剣42式の3種類。

150822_007

このへんの套路は私は明るくないので逆に教えていただき、お礼に内功について実技というか体験を含め伝えさせていただきました。
こういった交流ができるようになれてまた嬉し♪浜先生の人柄に感謝しています。

さて、次回は9月5日(土)新作花火大会の日です。

今日でさえ駐車場が規制されていてたいへんだったようなので、いつも来てくださる遠方からの皆さんは来ていただきにくそうですね。人数は少なくなりそうなのでそのぶん濃い内容にできそうな予感です。
皆さん次回も気軽にご参加くださいね〜!