12日は諏訪湖太極拳祭があります

ここのところSSWC(シングルスピード世界選手権)絡みの日記が多く、大切なことを伝えるのを忘れていましたよ。

10月12日(月・祭)10時から諏訪湖の石彫公園のちょっとした広場で第3回諏訪湖太極拳祭が行われます。

プログラムはこんな感じ。私たちは諏訪太極聚友会という団体名で参加します。

151010_001

午前は生徒と仙人長寿功を、午後は私一人で形意拳の基礎である五行拳を…演舞させていただきます(小さな声でw)。
他の団体の方々はとても大勢で演舞されるので見応えあると思います!それと比べると私たちは少人数で恐縮ですがよろしくお願いします。

それで今朝の練功は諏訪湖でやりました。
演舞をする場所の位置や距離感を体に染み込ませるかのように五行拳を何度も何度も、しつこくしつこく…。反復して何度も練功できる形が大好きなので集中して楽しんでいるとあっという間に1時間経っていてラジオ体操をする方々が集まり始めたので退散しました。

151010_000

太極拳をしていなくても興味ある方は気軽に諏訪湖畔に様子を見に来てください。
そして気軽に私に声をかけてくれると嬉しいです♪