「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座

昨日おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座を行いました。

151031_004

今回は11名の方が参加してくれました。皆さん朝活にも熱心に参加してくださった方々で今日も真剣に取り組んでくれました。

内容は・ストレッチ・站樁功・混元気功・陳式太極拳24式といった感じ。
メニューだけ見ると朝活とそう変わらない内容のように思えますが、站樁功の大切さや細やかな朝活では伝えきれない大切な部分を詳しく解説させていただきました。

予定時刻の10時で一度お開きにしたのですが、皆さんまだ足らない様子。なので質問に突っ込んで答えたり、希望のあった形意拳のなかから劈拳を紹介したり、技の解説を触れながらしたり、最後に陳式太極拳24式を途中まで見てもらい…と気付けば12時近かったので改めてお開きにしました。

これで2015年の「諏訪湖で朝活。太極拳」は全て終了。
ご参加くださった皆さんありがとうございます!!

なんだか寂しい気がしますね。でもまた来春には再開するとおもいますし来週からは前ちゃんの気功講座がはじまるので皆さんと濃ぃ〜時間が過ごせると思うと楽しみです。