実践気功講座その2-1

今週から実戦気功講座その2がはじまりました。

実戦気功講座は昨年の11月に初めて行ったもので内容は仙人長寿功でした。4回にわたってじっくりと解説と練功を続けて、おまけに還童功も教えていただけるという豪華な内容!しかもDVDの教材つき!!…なんて書くと何処かのテレビショッピングみたいなのでこれくらいにしておきますが、でも5,000円でそれは本当に破格だと思うのです。

今回の内容は、仙人長寿功のおさらいに龍鳳掌の一般に伝わっていない功法をしっかりと教えてくれるという特別な内容で、またもやDVD教材つきという豪華なものです(ちょっと説明が悪ノリしてますが、講師のmaeちゃんはいたって真面目な人なので勘違いなさらぬようお願いします)。

先ずは仙人長寿功や体についての説明をしてもらいじっくりストレッチをしてから仙人長寿功のおさらいをしました。

151107_005

1,2回目はおさらいがメインなので、龍鳳掌はざっくりと通してみたところでタイムアウト。
皆さん真剣取り組んでくださって1時間半があっという間でした。

151107_010

151107_012

太極拳を長くやっていると套路を次々と覚えたがる…そんな方が少なくないと感じています。でもどれだけ型を多く覚えても身法が伴っていなければただ知っている体操の数が増えただけにすぎません。だから私はたくさんの功法を覚えるよりも最低限必要な功法をやり込む方が好きです。

地味に感じるかもしれませんが目指すものが内家的・内功的な完成ならばかえって近道ですのでまた来週も気持ちよく動いていきましょう〜!