日本酒を楽しむ会 in 貞松院

060418_005s.jpgいよいよ「日本酒を楽しむ会~和の空間~」当日がやってきた。
晴れてポカポカ♪心配していた桜も満開で後は会自体が楽しく盛り上がればOKというところ。スタッフは16時から貞松院入りして準備を始めました(といっても自分が行けたのは17時。ごめんなさい)。
当日のスタッフが準備したことは・・・会場作り・折り詰め・桜のライティング・掃除・といったところでしょうか。あわただしく作業をしているとあっという間に18時半。受付場所のセッティングをしていると会場の15分前(18:45)には結構な数のお客さんが来てくれていました。皆さん今日の会を楽しみにしてくれていたようです。貞松院の枝垂れ桜+日本酒という組み合わせってそうそう出来るコトではないようです。
ライティングの最終確認をしているとお客さんが中庭に見えたので慌てて最終調整をしてお客さんを迎えます。今回は一眼レフカメラを手に持っている方が多くいまいた。皆狙ってますね~。
そんな中、知っている人が・・・久保田骨董のまもちゃん。4satに出店もしてくれる彼、日本酒を楽しむ会の参加は初めて。桜を見て喜んでくれました(^_^)。そしてもう一人紹介したい人が来てくれました。それはレーシングドライバーの笠江さん[web]。先日4satにも遊びに来てくれた彼もまた日本酒を楽しむ会の参加は初めてです。実は笠江さんアルコールが一切飲めないのです。それでもこの会の企画に魅力を感じてくれたのでしょうか。嬉しい限りです(^_^)v


060418_023s.jpg開演時間になり、皆が席に着いたところではじまりはじまり~。司会は昨年同様三村接骨院の三村先生[web]。
先ずは松尾商店[web]の”ちとせ”からの代表挨拶。
続いて貞松院の住職さんである雄道さんからの挨拶~乾杯。
お酒を楽しんでもらいながら今日の料理の説明をいずみ屋[web]の”ともこさん”が・お酒の説明を本金酒造のこうちゃん[blog]がしてくれました。
ちなみに受付をしてくれたのがカクセン[web]の恭平君です。
実はこの時間帯、自分は外にいた為詳しい話を聞き逃してしまったのですが、特に雄道さんが面白い話をしてくれたようです。聞けなかったのが残念。
さて、当日用意させてもらったお酒は各酒蔵さんに”春を感じられるお酒”をお願いしていました。
そして集まったお酒は・・・
・舞姫さん 翠露の雄町おりがらみ
・真澄さん 生酒
・横笛さん 吟醸生酒
・本金さん 樋の口
・麗人さん 辛口の極
続いておつまみは折りにして一人一つ用意させてもらいまいした。
内容は・・・
060418_012s.jpg・コータンさん  ソバ団子
・味宏さん    かき揚げ
・大黒さん    しらあえ
・一心さん    から揚げ
・小林さん    うなぎ・骨唐
・松尾さん    つけもの
・山麓さん    竹の子の土佐煮
・勝ちゃんさん  玉子焼き
・まといさん   ポテトサラダ
・中央食品さん かりんの華
・サプリ     ふき味噌(作成:いずみ屋・友子さん)
の11品。
皆さん満足していただけたでしょうか?
お酒・料理・桜を楽しんでもらいながら更に”和”をプラス。琴の先生”柳沢さん(正派生田流)”の演奏が入ります。
先生の素晴らしい演奏で日本酒を楽しむ会に彩をもたらしてくれた気がします。
外での用事を済ませ休ませてもらってから会場に出たのですが、時間的都合から一部の方としかお話が出来なかったのが少々残念でした(その一部の方達との話がとても楽しかったです♪)。
それでも会場を見渡し・・・楽しんでもらえているようでも、もっとこうしたらいいかな?と思える部分も見つかったりと有意義な時間を過ごすことができました。
最後に街のアドバイザー”柿崎さん”に一言戴き最後のもうヒトトキを楽しんで戴き終了です。
次回はグレードアップした日本酒を楽しむ会を楽しんでいただけるようチャレンジしてみたいです。
内容がグレードアップするとひょっとすると会費が少々高くなってしまうかもしれませんが会費以上の満足度を感じられる内容にしてゆけるよう努力しますのでまた楽しみにしていてくださいね(^0^)/