2in1で4回目

今シーズン4回目のスノーボードに行ってきました。
今日も半日券分の時間滑れるといったリズムだったのでやはり地元のゲレンデとなったのですが場所で悩みました。

安直に富士パノ…もうがっつりターン系は疲れました。おかずが欲しいです。
ホームのロイヒ…自分を育ててくれたゲレンデでですがナイターでいいかな。
安定のピラタス…シーズン初めは欲しますがハイシーズンはなぁ。
久々の2in1…どんなゲレンデだったっけ?(汗

そんな訳で2in1になりました。ちなみに前回2in1に行ったのは2011年、かの大地震の直後で実に6年ぶりということになります。

160215_001.jpg

オープン時間から遅れて到着したのですが車は10台程。ピステンに刻まれたラインも数本で伸び伸び滑れそうな予感。しっかりストレッチしてからスタートしました。

滑ってみると雪質最高で驚きました。それもそのはず2in1は真北向き斜面でゲレンデトップは標高1,834mあるんです。数日前に降った未圧雪もドライなまま保存されていてちょっと興奮しました。とはいえさすがにオープンな斜面はあらかた踏まれており目をよく凝らしてラインを探し出さないとスピードに乗ったまま深雪を踏むことはできませんが、目の肥えた白馬の面々と比べウブな白樺湖周辺を根城とするライダー達が残したラインは幾つかあり今シーズン初の深雪の感触を味わうことができました。スノーボード楽しすぎる!!

また奥行きのあるゲレンデは何気に斜面のバリエーションが豊富でそれぞれが楽しく、回し方を考えたりするもの楽し♪ハイシーズンの昼にこぢんまり色々楽しみたいならココかなって思えるほどでした。

滑りの方は4回目とあってだいぶ体が動くようになってきてピステンでのカービング、壁・迂回路遊び、キッカー、地形で飛ぶ、等々…自由に楽しめて満足な半日でした。
こう体が動いてくるとさっきも書いたようにスノーボード最高楽しすぎる!!となってきますね。滑りたくてしょうがない症候群が湧き出してくるのを感じてしまいます。

さて、今日乗った板は主にMoss King60。最後の1時間はRossignol MYTH64でした。

160215_004.jpg

Kingはもうすっかりいい相棒で手放せない大切な子です。勝手に曲がろうとしない・でもいつでも曲がってくれる、しっとり粘り強い・でも飛びたいときはパンッ!と飛ばせてくれる動きの軽さが自分の体とピタリと合います。

MYTHはKingと比べかなり重たい板ですがその重さを感じながら働きかけることで板の動きを引き出せて”独りよがりでなく人と板が一緒にターンをする”ことを思い起こしてくれます。また特に深雪でスピードが出れば出るほど安定したよい動きをしてくれるし荒れパウもいなしやすいのが○。

そんなこんなで13時まで滑って全身筋肉痛を心地よく感じながら帰路につきました。
いや〜、スノーボードってとっても楽しいですね(しつこいw