Harf Pipe

最近仲間の間で盛り上がってきているsnow熱。
そんなアツサに影響されてか無性に滑りたくなった。
しかしこの時期滑れる訳もなくsnowなDVDを見て気を紛らわそうとするがソレが返って自分をアツクさせて足が向いちゃったカムイ御坂。約2年ぶりのカムイ御坂。思えばあの頃はずいぶんと通ったもんだ。通った割には全然進歩しないのが自分らしい。今日はよねくんと2人でGO!
061004.jpg8時半頃御坂到着。
周りを見回し車の少なさにニヤリ♪10月というと既に混んでる時期だろうから6、7人待ちと予想していたのだけど2、3人待ち程度だろう。準備を済ませ少し緊張しながらゲレンデへ入ると冷たく気持ちよい空気と共にピリリと引き締まった空気を感じる。あれ?あんまりヘラヘラしてちゃまずい?(^^;;; いや、でもヘラヘラしてないと居られないぜ〜(気持ち解ってくれるかな?汗)
Pipe上まで上がり板を履く。
きっと板を履いた時点で”縛り付けられちゃった感”があるんだろうな〜(この感じ皆わかるかな?)、なんて予想していたのだけど意外にもそれ程の窮屈間というかプレッシャーみたいなものは薄く落ち着いてる。いきなりのドロップインは避け、ボトムから入った一本目は何をやってるのか解らず。ともかく滑り降りた感じ。
2本目も1本目同様何がなんだか解らず。
3本目辺りから冷静さを持って滑り降りれるようになってきた気がする。といっても”滑り降りてる”わけで”飛んでる”訳じゃないぜ。御坂のPipeは飛んでなんぼ。そーいえば今日のメンツで飛べてないのはオレくらい〜。相変わらず痛いキャラである。
そんなイタイ人と一緒に居てくれるよねくんは”飛んでる”人。そんな飛んでるよねくんは「ブランクありますから〜」と励ましてくれる。「ブランク・・・」と言うとまるで以前は飛んでたみたいだけど実際は…(苦笑)。気づけば「ブランクありますから〜」がネタ化していて既に励ましではなくお笑いになってた気が…。でも返って助かったよ〜。ありがと!
一度休憩を挟む前によねくんにcheckしてもらう。”足りない一つを教えて”とお願いすると即答で”ハートですよー”と返ってくる。笑えるー、が笑えないー。あぁ、小心者。
さて、実際技術的にはバックサイドで肩の開きが早いというアドバイスをもらえたので矯正開始!・・・ハテ?直りませんが?
ほんと直らない、開いてから「あ、今開いてる」って感じるもんだからどうしょもない。「いや〜、癖って本当に怖いものですね」と水野晴男よろしく言ったところで虚しいだけ。全く直らない。
そんな間に全体の滑りとしては少しスムーズさが出てきたところでアドバイザーよねくんの二言目「フロントサイドで着地した後のパンピングらしきものをやりすぎてるかも」がとても効果的で助かった。意識してやっていた”パンピングらしきもの”は癖になっていないだけあってすぐに直すコトができて以前よりスピードに乗せる事が出来るようになってきた。よねくんのアドバイスに感謝しつつ嬉しくて楽しくてしょうがない♪そんな時間は早く間に過ぎるものであっという間に終了時間。ん〜、楽しかった♪やっぱりsnowboardは楽し!
11月1日(勝手に決めてる)の外での初滑りが楽しみでしょうがないね(^^
皆さんふるって参加しましょう〜!!