教えてー!「諏訪といえば…?」

070507_01.jpg最近(以前から?)ご当地キャラが人気ですね。
最近の代表格はまりもっこり…かな?
他にもひと山越えたとある街では
その街の象徴を集めた可愛いご当地キャラ(→)や
城を擬人化してキャラクターにしていたりととても盛んに感じます。
行政がしっかりと音頭をとってていい感じ。
実はとてもうらやましいって感じてマス。

アルプちゃん(あ、キャラ名書いちゃった 笑)の話は一先ずおいといて、
先日地元のTV局がまりもっこりをネタにしてずいぶんと長い番組を組んでました。
いつだっけ?インフルエンザで寝込んでる時に見たのかな?
それを見て悲しくなりました。
いくら人気になってるとはいえ地元TV局が他地方のご当地キャラをネタにして盛り上がろうとしてるのって大丈夫なの?
自分達で何か産み出そうとしないの?
諏訪もオリジナルで勝負!って思わないの?
って。
そんなこと書いてる自分は何かを”産み出す”のはとても苦手だから大きな事は言えないんだけど、それにしたって悲しいとは思うよ。
そんな自分が出来る事は少ないけれど、少しでも…と思って
”諏訪地方”らしいモノやコトやイメージを考えてみた。
・高原ー霧ヶ峰・湿原・八ヶ岳etc…
・諏訪湖・御御渡り
・おんばしら・諏訪大社
・寒い・寒天・おやき(コレは北信か)・五平餅
・・・あれ?こんだけ?
普段から意識して住んでる訳じゃないからなぁ。
改めて掘り起こさないと解んないものなのかなぁ。
皆さんから見た諏訪ってどんなイメージですか?
教えてくれると助かります〜。