O岳BC

5月初めてであり最後かもしれない水曜休み。
06-07シーズンラストになりそうな本日、選んだ山はO岳。
今日のメンバーはよねくんと自分の二人。
朝5時半に待ち合わせ出発。いつもよりチョット長い移動を済ませ8時過ぎに到着。
ゴンドラが動き始めるまでに少し時間があったので少々うたた寝…zzz。
これが気持ちよすぎてお山を諦めそうなった。本当に(笑)。
気付けば周りには自分達以外にも2,3パーティーが山の準備をしていて、一番最初に着いていたはずの自分達は少し出遅れる。アホだ。
まぁ、そんなのも自分達のリズム。ゆっくり準備開始。
準備中一番悩んだのは登坂器具をスノーシュー・アイゼンどちらにするかということ。
キョロキョロと他パーティーを見回すと皆スノーシューだ…というわけでアイゼンに決定。
なんてヒネクレモノな二人。
ゴンドラ降り口で入山届けを提出しハイク開始。
快調に歩き先行していた大集団のパーティー(きっとショップ等の集まり)を抜いてゆく…が、アツイ。既に汗ダク。
雲ひとつ無い空は夏の様相。
しかしココの山は日本ではなかなか無い3000m級。きっと上はまた違う表情を見せてくれるだろう。
休憩を2回挟み快調に登りつづける。
気のせいか以前来たときよりピークが近くに感じるよ。
春の白馬等でのロングハイクの経験の賜物?
しかし白馬と違って9合目程から上は空気の薄さを感じだす。ハァハァ。
風も出てきた。この風がなかなかの強風。
やっぱり3000mなんだね。
ほぼピークまで登ったところで滑る面を決定。
大まかに分けて3滑走楽しむことにした。
先ずはピーク付近のチョットした斜面。
とてもキレイな雪面で少々ブレーキが掛かるものの気持ちいい滑りを楽しめた。
070509_01.jpg少々ハイクして2滑走目。
途中の壁でカメラを構えてよねくんを撮らせてもらった。
ちょうど先程抜いたパーティーがよく見えるところを登っていてギャラリー満載のon stage!!
よねくんの滑りを見てテンションが上がったようで「気持ちよさそう~」なんて声が聞こえた。
ちなみに写真はダメ。
レンズにホコリが付いてるは、ナゼかISO値が1600になってるはで最悪デス。
情けない。
その後自分もギャラリーつきの斜面を気持ちよく滑り、斜度変化のあるところで少々すっぽ抜け的転びっぽい怪しい滑りを披露して3本目へ繋ぐ。
3本目は右にずーっと壁がある地形。
スノーボーダーには楽しくてたまらない地形なんだけど、もうチョットスピードに乗れると楽しみ倍増なんだけどな~。
ちなみに雪は少々ストップ感があるもののこの時期にしては質・量共にかなり贅沢な内容。

070509_02.jpg

続いては移動的滑りながら雪の感触を楽しめる斜面、そしてその後はタイトな林の中を抜けゴンドラ乗り場到着。
ゴンドラで下り本日のお山終了。お疲れ様!
070509_03.jpg上りも下りも思ってたより、そして以前来たときより全然早く終えられて大満足。
少しだけ自分の中に成長を感じられて嬉しいまま今期のお山終了デス。
そんな感慨にふけながら駐車場でまったりしていると干物を発見。
どうやら水筒まであと一歩のところで力尽きたようです(笑)。

今期は回数が少ないながらも多くの人に絡んでもらえて楽しむことが出来ました。
無事最後まで滑りきれたのも皆のおかげと思います。
この場を借りて皆に感謝の気持ちを伝えます。
ありがとう!
そしてまた来期もよろしくでーす。