お山の勉強会

お山に入ってきました。
でも今日の主な目的は滑りでなくお山の勉強。
お願いした講師は小川くん。
生徒は武村くんと自分。
テレマーク・スキー・スノーボードと3種3様の勉強会はとても有意義なものになりました。
入った場所は岐阜の山。
皆初めての場所という事でイコールコンディション(の必要もないのだけど 笑)。
勉強の主な内容はルートファインディング。付随してコンパスの使い方・GPSの使い方・冒しがちなミスについて・等々…多くの事を学ばせてもらいました。
その際、特に1/25,000の地図の有用性を再認識。
今更ですが山に入る際には必須ですね。
(今までは1/50,000とか、カシミールで印刷したものとかを持ってくことも多かったです。)
さて気になる雪の状態は、週末に降った雪がもさもさと積もっていて、スノーバスケットを付けたLEKIのポールでも最下段が埋まりっぱなしの状況。テレマークとスキーで先行してくれたからよかったものの、スノーシューだけだったら結構苦労していたでしょう。
ちなみに滑りはほんの僅か。
密なツリーの間を抜けて…まるで栂池のDBDのようだったけど良質で深い雪と穏やかな天候、そして勉強できた満足感が大きく全く苦になりませんでした。
これからもゆっくりじっくり入っていきましょ〜。