冬山滑走に向けて準備

いよいよ初滑り近し!ということで今年も冬山滑走に向けて仲間とビーコントレーニングをしました〜。
まるcがmixiのコミュニティで呼びかけてくれたので日を調整して集まったメンバーは…まるc、やぎくん、よねくん、まるもくん、ちぇんらばぁくん(初対面)、さとちゃん、自分。
あら、以外にイッパイ集まったでないの。
雑談〜挨拶をして、やぎくん仕切のビーコントレーニング開始!
発信専用のビーコンを誰かが隠す→状況設定→捜索開始というのが一連の流れ。
081018_010.jpg

最初はビーコンの使い方・電波の流れを意識してゆっくり捜索。その後はスピードも重視しての練習。更に状況設定+チームとしての行動+複数捜索というトレーニングもして終了〜。
なかなか良い練習になったんじゃないかな?
次回は雪に埋めての練習をしてゆきたいね。
ちなみに練習風景は、ヘッドランプをつけた出で立ちでピッピッと音のする機械(ビーコン)を持って右往左往動き回る大人達がいる…という即通報されてもおかしくない感じ。途中、ランナーが走り去って行ったけど大丈夫だったかな?(笑)
その後、ケガ人搬送の方法を考えスノーボードやザックであれこれやってファミレスへ移動。初滑りの日取り、この冬の話し、しょーもない話しをイッパイして帰路についたのは2時近くなったころ。疲れたけどなかなか良い夜になったなぁ。
参加したみんな、お疲れさまでしたー!