八方尾根とスプリット練習sono.2

前々日から場所選びで悩みに悩んで結局白馬。
結果的にはもうひとつの候補でも大満足だったようだけど八方尾根で正解でした。

一緒に滑ったメンバーはよねくん、そしてゴンドラ乗り場で偶然会えたガクくん。
朝一番のセントラルは底づきするものの大満足。その後は底付きナシの状況に成長し、競争率が低い事も手伝って午前券ほぼいっぱいヘロヘロになるまで滑り倒しました。満足♪

乗った板はgentemsiticの04-05slasher。TTとどう違うのか興味があってよねくんから借りちゃいました。感想はTTより浮力・安定感が少しある。でも動きはTTと同じくフワフワと掴みどころが少なく、キャンバーなどがある板と比べると”足場がない”…って変な表現かもしれませんが…板でした。
面ツルの間は気持ちよいのですが、雪面が荒れてきて体が遅れたりして中心を外すと板が体の下からスポンと抜けやすく、リカバリーしにくいなぁと。実際、転びまくって結構疲れました。最後の最後でmaxforceに乗り換えたのですが既に足が終了しててどうにもなりませんでした。

slasherに関してはまたチャンスがあったらコーデュロイのカービングの感触も試してみたいです。

昼飯はおおしもでガッツリ系。ゲプー。

午後は元旦と同じコース。某スキー場でスプリットの練習です。
新雪。ツボ足だと膝下まで、スプリットだとくるぶしまでという状況での練習。

photo

最大26°の斜度でも全く問題なし。そろそろお山デビューできそうです。

photo

今季初の新雪深雪、板の試乗、スプリットの練習となかなか盛りだくさんの一日の中で一番印象に残ったのはよねくんのウェアー。

photo

photo

Mountain Surf[website]
太くなく細すぎず独特なシルエットがかっこ良くて動きやすそう。
来年は狙っちゃおうかな。