BlackBerry9780購入

昨日のことですが…
つい、うっかり、魔が差しちゃいました。

photo

うっかり、の割には画面の保護シートとかケースとかしっかり用意してたわけですが、あのー、そのー、この手のことには皆さんある意味見捨ててくれてるだろうからいいかな〜と(笑)。

手にとって小さい(BBB9000比較)くせに押しやすいキーボードと、サクサクキビキビとした動きに感激です。これでiPhoneをサヨナラできそうです(10月頃までは使うけど)。

ちなみに今まで保護シートとかケースとか使わない派でしたけど、今回は使ってみようと思います。その割にはあんまりガードされてない気がしますけど夏っぽいメッシュに惹かれました。間違っても「これギブスなんでしょ?」とか突っ込まないようお願いします。

液晶の保護シートはアンチグレアで光の反射を押さえてくれて快適そうです。

****
ここからは愚痴的なはなしです。

さて、この機種変更?買い増し?でdocomoって酷いな…って感じちゃいました。いや、店員さんは明快爽快でキビキビしてて可愛くて(?)とってもよかったんですよ。そうでなくて契約についての汚いやり口。
まぁ、携帯購入サポートなる餌に釣られた自分もいけないのですけどね。

どんなことかというと、この機種変更で携帯購入サポートを受けるにはパケ放題のプラン変更が必須なんですって。選択肢は2つ。

・パケホーダイ ダブル2(たしかこんな名前)最低額2,000円、最高額5,985円
・パケホーダイ フラット 固定5,460円

ちなみに今までのパケホーダイダブルは最低額390円、最高額5,985円でした。
自分はメール以外はwifi内で運用してて、外でメール以外はiPhoneを使ってたのでパケット代が500円程度でした。それがこれからは最低2,000円。。。

iPhoneを手放しちゃえばそれくらいはかかるようになるから…と考えれば(無理やり)納得なんだけど、こういう機会に安く運用してる人を撲滅する…なんて意図を感じて気分悪いです。Androidを使ってる人からすると2,000円なんて一瞬で超えちゃうから全く問題にならないんでしょうけど、自分のような使い方をしてる人とか、自社のサービスでもあるモバイルwifiルーターを使ってる人の事を全く考えてませんよね。

更にsimフリーにすると携帯購入サポートが適用されないようです…まったく。。。

まぁ結局のところ、携帯購入サポートという餌に釣られること無く貫き通せなかった自分がいけないんでしょうけど、これをきっかけにBlackBerry使いからするとAndroidと尚じ料金プランって事が引っかかり始めてもいます。海外のように細かいプラン設定してくれないかなぁ。いや、今のdocomoの姿勢からはそんなこと考えられない気がしますね。

****

とまぁ、つらつら書いちゃいましたけどBlackBerry9780には大満足です!