SMS解禁の朗報

キャリアを超えてSMSの送受信ができるようになりましたね。
これ自分にとってかなり大きな出来事です。

というのはBlackBerryに付与されてるメールは@docomo.blackberry.comというちょっと変わったアドレスで、携帯以外のメールをブロックしている人には届かないんです。なんとこのメールアドレスを発行してるdocomoさえブロックしてくれるんですよ。おかしな話ですよね。

もちろんドメイン指定をお願いすれば届くようになるのですが、なかには設定がうまくできなかったり、設定するのがメンドクサイ(なんと悲しい理由)ってことでメール音信不通になったりなんてこともあったりなかったり。

しばらく前からBlackBerryでもSPモードが使えるようになりましたけどBBB9000購入時には使えなかったですし今更iモードってのもなんかなぁ…って気分。SPモードは遅いなんて噂も聞いちゃってるので尚更です。

そこでSMSの解禁です。これで晴れてドメイン指定なんてお願いしなくても携帯番号で気軽にメールできるようになりました。なんてステキ。BlackBerry使いの皆さん、そしてこれからBlackBerry使いになろうとしている方にとって朗報だと思いませんか?

・・・ん?あれ?

と、ここまで書いて気付きました。皆がそういう訳ではないですね。
昔からdocomoの方はiモードアドレスを簡単には捨てられませんよね。しかもBlackBerryに限らずAndroidも一緒…ってことはSPモード契約してる方は少なくないのかな。

ってことでちょっと強引なまとめ方ですが…
自分のようにBlackBerry目的でNPBで移ってきた人はSPモード不要って発想はいかがでしょう?少なくとも自分にはSPモード不要でも全然不便じゃない!!ってのががSMS解禁のおかげで成り立ちましたよ〜。

やっぱ強引かな?(笑)