Avalanche Night!!

4satの興奮も冷めやらぬ夜にJAN(日本雪崩ネットワーク)主催のアバランチナイトが諏訪mont-bellにて行われたので参加。
051126_04s.jpg去年も参加したこの勉強会。既に勉強済みの内容がほとんどなのだけど、人から聞くことによって忘れていたコトに気付かされるという側面があるので外せない気がするんだ。
今回はAraiスキー場での雪崩について精通している方もいて、講師の話し+現場の話しを聞くことができて新鮮だったり、大切なことを今一度確認したり。
今回印象的だったのは
「必ずしも弱層を形成するといわれている雪質が滑り面になるわけではない。むしろそういうケースは少ないかもしれない」
という話し。
以前カラースプーツクラブ[website]の舎川さんから聞いていた「バランスが崩れた時に雪崩れるんだよ」という現場に携わっている人の話しを思い出す。
舎川さんからこの話しを聞いて以来、雪崩れのテストをする時に弱層となり得る雪の結晶を探すことより全体のバランスを考え見極めるようになっていたんだ(もちろん雪の種類を見極めることも必要ですよ~)。きっと同じことを言っているのだろう。
今夜一緒に講習を受けたやぎくんと友人にとってもよい夜になったんじゃないかな?