芽吹きの季節

春は芽吹きの季節ですね。
草木はもちろんですが人もです。

太極拳に関して言うと、冬に頑張ってきた成果が感じられやすい…芽吹きの季節だったりします。木曜の2クラスの皆さん、そして立石公民館でのクラスの皆さんも春を迎え始めたこの時期にちょっとした良い変化が出始めています。

ちなみに自分もそのひとり。この冬は結構練習量を増やせたのでその成果を感じられてちょっとホッとしていたりします。そして明日からは故馮志強老師のお弟子さんで書記を務めてきた藩老師の勉強会に出席できるのが楽しみで仕方ありません。

以前も書きましたがこの15年程、太極拳に関しては孤独な時間を過ごしましたが今になって新たな出会いと繋がりが自分を前に進ませてくれています。皆さん感謝してもしきれません。きっと直接的にお返しすることは難しいので感謝の気持ちと自分が精進すること、そして生徒の皆さんを育てることを最善のこととしたいと思います。

話を戻して…今のこの感覚に満足することなく前に進んでいきます。
(先の長さを知ってしまったので停滞してる場合じゃないんですけどね)