八方尾根

久々の滑り♪
最近ナイターに行けてないから全然滑ってないっ、、、体を動かしたくてしょうがない自分にとって楽しく重要な日だ~♪最近会社が水曜休みになった(嘘・・・有給がガッツリあまってるらしい)なおやんが前ノリで諏訪入り。少し話をして就寝・・・zzz…
4時半起床。
インター近くでよねくんと待ち合わせをしてよね号に乗せてもらい白馬を目指す。
白馬街中で積雪15cmくらい?まだ降り止む気配はない。
これはゲレンデでしょ?ってことで八方に決定。いつものパターンで行動だ!
ゴンドラ乗り場に着くと既に並んでる人がいた。板を置いて2番手をキープ。チケット購入してゴンドラが動き始めるのを待つ。この時間がやっぱり好き♪ゴンドラが動き始めて2番目に乗る!と思っていた矢先、なおやんが凄いことを教えてくれた。最初にゴンドラに乗った人の前のゴンドラに乗るということを・・・スゴイ、素晴らしい!おかげでゴンドラファーストです(笑)。
さて、今日の板は・・・よねくん:Floater68・なおやん:Slasher(よねくんに借りた)・自分:TTとgentemトリオ。さて、どんな風に楽しめるかね~。
ゴンドラ下車→GO!
もちろん最初に飛び出したのは自分たち3人。
予想以上に積雪があり、昨夜かけたと思えるピステンバーンの上にも良い感じで降り積もってる♪しかしライディングはイマイチ・・・。どうしてって、今日はある課題を持っていてその課題に執着しすぎたから。その課題とは・・・
「でっかいターンをかっこよく」
そう、TTに乗っているとどうしても刻んじゃう。それが気持ちいい板だと感じるんだ~。でもvideoや雑誌では大きなターンで大きなスプレーをあげてる姿を多く見ていて”自分もアレをしたい”と思っていたんだ。
ところがTTでロングターンをするとターンをしてる感覚が全く無いっ!直滑降をしてるような感じでしかないんだ。以前も同じことを感じてて、そのときは「TTって・・・」面白くないっ、って思ってた。その後、ツリーランや地形の入り組んだ沢状の地形を滑ったときにTTの面白さを知ることになり、それ以来ロングターンをあまりしていなかったんだ。
060208_010s.jpg今日滑った結果、やっぱりTTのロングターンは面白くないに決定~(笑)。いつもの滑りに戻そう・・・ところがロングの意識で滑り始めたせいかな?リズムが崩れて転びまくり。普通に転ぶし、迂回路の段差が見えなくてハードランディング→大回転~落ちてゆく~(笑・・・えない)。なおやんとよねくんが調子よく滑ってるのが恨めしい・・・(笑)。
転び疲れた頃に”裏兎”in。今日はいつも以上に気をつけようと思って入ったのだけど、やってしまいました・・・”大きくて硬いもの”を踏んじゃった。あぁ、今まで綺麗なソールを維持してたのに。。。(号泣)
(photo:痛々しいTTのソール)
その後、なんとかリズムをつかみ直し楽しく滑る♪
なおやんに教えてもらったショートカットの2段落ちがアツイ!!
そして本日発見!八方らしくないうねった沢状の地形もアツイ!!とくにフロントを当て込みながら落ちる感じとか他に無いよね~。

060208_011s1.jpg
 (rider:なおやん)
結局午前券時間イッパイ猿回しして楽しく終了~。
でもまだ終わらないよ(笑)。


滑り終えてとりあえず昼飯。”おおしも”へ。
食べながら午後の行動を考える・・・さて、どうする?
どおする?どおする?
どおする?食べすぎだー。
そう、おおしもはセットで頼むとすごい量だった。エムと言いおおしもと言い、白馬はすごいね~。一時は食べきれないと思ったのだけど何とか食べ切る。苦しいのは自分だけじゃないようで、なおやん・よねくんの顔を見回すと苦しそう。しかし食べ残さないのは皆立派だ~。
午後は3人で「本当に行くの?」という空気を出し合いながら予定通りの行動。”信州のワイスホルン”(以後”YH”)へ。ここはBCとは言い難い場所で、なおやんがSC(side country)と命名しているくらいお気楽な感じ。
準備をしてハイク開始!
topまでは・・・ラッセルしてるのに20分で到着~。なんて楽なんだ。
とりあえず一本!
「V字型」と言い切って良いほど沢のボトムが鋭角チックで、でも面白い。欲を言えばもうチョット斜度があって距離が倍あればな~(贅沢言いすぎです。ハイ)。
2本目は13分でtopまで~。
これはオーバーペースでハァハァ言っちゃった。鍛えが足りません。

060208_025s1.jpg
(rider:よねくん。  リカバリー中の一瞬と言うこともあるけれど、….5だと埋まるね~)
そんな感じで楽しく滑り、撮影もし、一日が終わり。充実♪
みんなお疲れ様でした~!