BlackBerry Passport 使用感

BlackBerry Passportを使って約ひと月半が過ぎました。
相変わらず得手不手がはっきりしている端末で万能ではないのですが自分的にはほぼ満足していまして、その辺をちょこっと記事にしておこうと思います。

・Whiteの質感が良い
Blackもいい感じなのですが、それ以上に高級感…いや、高貴といってもいい質感で所有欲を満たしてくれます。
170418_002.jpg


・OSの操作は独特だけど使いやすくハマる
BB PassportにはiPhoneやAndroid(以後i,A)にあるホームボタンというものがなく全てフリックで操作します。なので説明なしでは戸惑うこと間違いなし。
またiやAのホーム画面はアプリアイコンが並びますが、Passportはタスク画面がホーム画面となります。言葉ではとても解りにくいので下手なイラストで伝えましょう。

170428_000.jpg


これでわかるかな…わかってください(汗)

起動はいいんです、iやAと同じだから。
アプリを探すのも左右のフリックだし、起動もタップすればOKです。問題はアプリを終了(バックグラウンド待機?タスクに入れる?)させたい時でショップで実機を触った時にとても悩みました。方法はキーボード上部から画面を撫で上げるようにフリックすること。他OSでは見ない仕様ですよね。でもホーム画面に指を伸ばさず操作できるので慣れると調子がいいんです。

そしてiやAに慣れているとアプリを終了させた時にホームであるタスク画面が表示されることも違和感があるかもしれませんね。でもこれも慣れると最高なんです。例えば…

1.こっちのアプリで何かを調べて
2.こっちのアプリに反映させて

なんて時にiやAのようにいちいちタスクを表示させる動作と待ち時間やホームボタン等に指を伸ばす動作が要らないので〔上フリック→タップ〕の繰り返しでそれができちゃいます。

なんだかんだで普段よく使うアプリって限られてくるので「ホーム=タスク」で事足りちゃうことが多く、タスクに常駐しているアプリを常に目にすることになるので使っていないときは落としておこうと気付く賢い構成だな〜と感心しました。下の写真がそれです。

170414_002.png


ホーム画面からフリックした左のメニューはメッセージ等が時系列で並ぶHubというメニューになっており一覧性がよく見落としがありません。

・キーボード
言わずと知れたBlackBerry最大の特徴ですね。

横長3列は慣れるまでちょこっと時間が必要でしたがすぐに馴染みました。
ほか、句読点などは液晶のタッチを使うこと、入力速度が高いと変換候補がついてこれずに表示まで少々時間がかかること以外完璧です。

またキーボード上で指をスライドさせることでブラウザーのスクロール等々、マウスで言うところのホイールの役目を果たしてくれる独特の機能があり、使うと便利を超えて癖になる程いい感じであります。

・カメラがBlackBerry”私”上最高の出来(と思う)
これまで使ってきたBoldシリーズはどれもチープでした(特に9000と9900はパンフォーカスという残念っぷり)。とてもブログで使う気になれませんでしたが、Passportを手に入れてからしっかりと使えるようになりました。またデフォルトが画面の形通り真四角写真で、そこも気に入っています。

・ファイルマネージャーが優秀
ファイルのコピー、移動、等々とてもしやすい解りやすいメニュー構造で、本体メモリ・カードに加えてDropboxやBOXも、更にはネットワーク上のフォルダーも扱えちゃう優秀さ。感激しました!
もう母艦であるiMacとUSBで繋ぐ必要はありません。便利すぎる。

170414_001.png


・Androidのアプリが動く(全てじゃないけど)
Passportを使っている皆さんは(私も)これがあるからできるから購入していると思うのです。というのはBlackBerry OSは魅力があるけれどアプリの少なさが最大のネック。それを補ってくれるAndroidアプリが動くは強力な味方です。ちなみに下の写真は言わずと知れたGoogleマップ。

170329_000.png


Androidアプリ側(?)もなかなか優秀で真四角画面のPassportに沿って表示してくれます。また縦長等に表示を変更することも簡単にできて、Androidの懐の深さをうかがい知れます。それだけ多様なデザインの機種が発売されているということなんでしょうね。このへんiOSでは考えられないことかもしれません。

170415_2253.png


・本も読める
通常より大きな画面なので自炊した本を読んでいます。今まではiPad miniを使っていましたが、どこでも短時間でササッと読み出すことができるので激しく重宝しています。
アプリは最初から入っていたAdobe Reader。他に便利なアプリが知りたいところです。

・バッテリーの持ちが良い
もともとBlackBerryの端末ってバッテリー持ちが良い傾向があると思っているのですが(特にBBB9780)Passportもかなり良いです。バッテリー持ちはスマートフォンに求める性能のひとつですからとても助かりますねぇ。
欲を言えばバッテリー交換が容易にできる形になっていれば…とは思いますが、まぁ、仕方ないですね。

以上、現在Passportの気に入っているところを書いてみました。

Keyone発売間近ですけれど、BlackBerry好きな方は最後のBlackBerry OS搭載のPassportはなかなか優秀ですので手に入れても損なはいよ〜と伝えてみちゃいます。