インソールのススメ

060213_001s.jpg先日からスノーボードのブーツにcomfortのインソールを入れ始めた。
”中途半端なモノなら要らない”
を身上としてる自分は
「中途半端なインソールなら要らない。足型をとって熱整形できるものなら試してみたい。」
そう思っていた。しかーし熱整形するインソールは作るのに時間が掛かるようで、とある店舗で3時間程かかると言われ見送っていたんだ。
ところがある日、急に思い立ちって土踏まず~踵までなら体温またはドライヤーで整形できるモデルを購入。使ってみると・・・これイケテル!
使い初めて最初の1時間程は土踏まず辺りが痛かったのだけど次第に痛みは消え(注1)、土踏まずのフィット感・カップインソールの為に踵のホールド感の良さから(と思う)”ココに力を入れるんだよ”と感じさせてくれる・逆に意識しなくても良い場所に力が入るように”させられる”感があり、更に硬さがある為(と思う)地面が近く感じるのがまた好感触♪
表面が滑らない素材になっているコトも見逃せない!
あぁ、どうして今まで使わなかったんだろ?勿体無い時間を過してしまったと思える程。
BURTONのブーツを履いてる人(というのは他のブーツを知らないから)全員にお勧めしたい!!
ちなみに今回買ったのはstep-in plusシリーズの”スノーTXプラス”。
保温性もあるので冷え性の人には特にオススメ!
来年は足型をとって整形できるタイプ(注2)を試してみよう。
*注1*
自分の足は柔らかく、どんな靴にでも足が馴染んでしまう・・・靴屋さんにそう言われています。なので痛みがある場合、人によっては馴染むまでに小1時間で済むかわかりません。そんな時はドライヤーで!!
*注2*
全整形のタイプはインソールの裏全て(つま先~踵)が硬い素材で若干冷えるそうです。
しかしフィッティングは完璧そうですね~。
追記。
イシくんの情報によると”Superfeet”のインソールもいいのだけど、表面が滑るとのことです。