八幡平trip final day

060305_000s.jpg今回のshort tripもいよいよ最終日。
帰りの7時間チョット+2時間(八王子〜諏訪)を考えると昼過ぎに出発したい。でもある程度滑りたい…というわけで出発の準備をほとんど済ませてから朝食をいただいた。そして清算。色々と良くしてくれたのに、この時までチョットした計らいをしてくれた。本当に、本当に感謝です(^0^)/
(photo・上:本日の朝食・下:お世話になったBoss・junと記念撮影)

060305_003s.jpgさて、今日向かった先は・・・APPI。あの有名な安比高原スキー場。
「APPI=リゾート」
リゾートだなんて…素晴らしく自分達に似合わない響き(笑)。
それでもね、ココまで来ていてAPPIに行かなかったら後で皆になんて言われるか解らないでしょ?(笑)まぁ、半分ネタ作り的に行ってみたんだ。
5時間券を購入して向かった先は西森ゲレンデ。
APPI唯一の非圧雪バーンという情報をキャッチしていたので一目散に目指したのだけど、ガタガタなバーンの上に数cmだけの降雪という状況であっという間に足がスッパクなり2本で断念。そのままヤマバトコースでゴンドラ乗り場を目指すと…あまりの斜度の無さ+ダラダラと長いゲレンデにスッパさが加速する。なんとかHP(ハーパイプ)がある所まで滑り休憩。右足裏が釣る吊るツル…いくら休んでも回復しそうにないのでHPに入りながらなんとかゴンドラまでたどり着けた。


トイレタイムを挟んでからAPPIを制覇しにかかる。
細かいコース全部とはいかないけど、大まかに制覇してみた。
その上での感想は・・・あんまり面白くない〜(^^;;;;
というのは、一番楽しめる中級コースが少ないんだ。
上級コースの程々に斜度が強いコトは気にならないんだ。斜度が強いだけならね。しかしコブが発達してたり、結構荒れてたりと手強い。そんな上級コースが終わるととても短い中級コースがあっという間に終わり、後はダラダラの初心者コースが果てしなく続く。。。いうなればスッパイゲレンデ(笑)。
一度お茶にしてどうするか考える…
よし、HPがあったところを流そう!と勝手に決める(笑)。
実はHPは二つあって、一つは普通の、もう一つはミニパイプ。
技術の無い自分はミニパイプで楽しむ(あぁ、ヘタレ)。狙ったハンドプラントは全く形にならず更にヘタレ度を増し、結局の所アテコミしか楽しめない自分を横目に、なおやんはHP、ミニパイプ共にドロップアウト時にフロントフリップをメイク。板のテールがあまりに激しく”ぐにゃっ”と曲がり、板大丈夫?そして体大丈夫?と聞かずにはいられないような光景。ローカルと思える人々も凄い目で見てて笑える。APPIにはアツイフリッパーはいないらしい(ホントか?)。
それも5本程流した所で頃合。そろそろ帰路に着かなくちゃね。
帰りも運転を交代しながら、途中ご飯タイムを挟みながらの移動。二人共起きていても、ぼけーっとしていて会話もあまりない。昔からなおやんとはそんな状態でも普通にいられる間柄。気を使わないでいられるみたい。助かるね〜♪
そんな感じで八王子に着いたのは22時半頃?すぐに荷物を積み替え諏訪に向けて出発!家に着いたのは…1時前だったかな?
車の荷物を全て降ろして、そのままバタンキュ〜。
きっとなおやんも即死してたと思うよ。運転、自分より長く頑張ってくれたもん。
運転だけでなくアイデアからプランまで色々と練ってくれて感謝!
今季最高のtripになったね!でもまだシーズンは続く〜。まだまだ楽しもう!