「諏訪湖で朝活。太極拳」2015.1回目

先日お知らせしました「諏訪湖で朝活。太極拳」2015年の1回目が今朝でした。
きっちりとお知らせができていないので2,3人来てくれれば恩の時…と思っていたのですが7時になると9名もの方が来てくださいました〜。ありがとうございます。

そのうち6名は昨年も沢山参加してくださった方、1名は先日まちゼミで私の伝える太極拳を経験してくださった方、そして2名は全く初めての方でした。初めての方がいるときは基礎的な説明からスタートするのですが、予想通りやや寒い朝だったのでmaeちゃんから教わった振動功で体を温めてから説明はやや少なめで動きを中心に30分チョット太極拳を楽しんでいただきました。

写真は朝活後に練習をしている姿。二人とも陳式ですが風格の違いがあって面白かったです。

150404_004

次回は4月18日(土)7時からです。
きっとその頃にはだいぶ暖かくなって体も緩めやすくなっていると思います。初めての方もお気軽に、そして何度も何度もご参加くださいね〜。

:追記:
昨年の朝活時にもそうだったように朝5時からmaeちゃんと二人で練功しました。
まだ5時は暗いですね〜。

150404_002

少しづつ肩の調子も好転しているので、雪解けのように一気に治ってほしいものです…が、焦らずに治していきたいと思います。