レッスン納め

先日の木曜に常設(?)の2クラスが、そして本日午前には先日の「まちゼミ」から発生した新クラスの練習納めを行いました。

常設クラスの皆さんはこの1年で実力を伸ばしました。それは私としてもとても嬉しいこと♪
はっきりとそれが見える生徒さんは自分自身の練功を続けているのが伝わってきます。どんなに器用な方でも実力をつけるにはそれ相応に時間をかけて自分と向き合わなければ叶わぬもの。1回2回は実力が上がったかのように誤魔化せたとしてもすぐに化けの皮が剥がれてしまいます(化けの皮ってちょっと・・・な表現ですけど)。
それは私自身にも言えることで「何はともあれ(練功を)やるしかない」といつも感じています。

レクリエーション的に楽しんでいるという方には重い話になってしまいますが、どんな心持ちにせよ続けるのであれば階段をのぼってもらったほうが間違いなく楽しくなるので、量はそれぞれ皆さんのリズムにお任せしますけれど是非練功していただきたいと思っています。

来年も楽しみながらレベルアップしてください。そのお手伝いをしっかりさせていただきますね。そして来年初めて会える方々にも太極拳の楽しみと良さが伝わるよう精進していきます。

151227_000

写真はいつもお借りしている隣町の公民館。完全に昭和な空間ですね。
寒い時期は程よく冷気から守ってくれる。そして畳で(足が)滑りやすい環境が私たちを強くしてくれます。感謝の気持ちで公民館を後にしました。