BlackBerry一筋だったはずの自分がなんの気の迷いかAndroidを買い足しまして3台体制になっていたりします。
新顔は一番左のEssential Phone PH-1。
自分が今買うならBlackBerry KEY2でしょ?なんて想いが強くあるところですが今回の買い足しは仕事の都合でして、過不足なく現代のスマフォの機能が使えること、カメラのレベルがそこそこ高いことが条件としてありました。
KEY2も日本の中では多くの最新スマフォにも使われているAndroid OS8が入っており、カメラもBlackBerryとしては初のデュアルレンズが採用されているようですが正直今求めているレベルには少々力不足(新宿ビックカメラで触って確認)。
ではBlackBerry以外で自分好みのAndroid搭載機はどれ?と調べ行き着いたのはPH-1でした。
どこが好みだったのかというと、余分なものがないシンプルで美しいデザインとボディがチタンだということでした。MTBの影響で”男は黙ってチタン”と布教したい程チタン好きになってしまいました(ウザいタイプw)。
なのでカラーはチタンが感じられ指紋が目立たないHalo Grayをチョイス。このカラーはAmazon.com(USAサイト)でしか手に入らないようなので「IIjmioでもHalo Grayを扱ってくれればなぁ」と思いながらポチッとしました。
更にAndroidにありがちなメーカーの独自チューンが入っておらず、ほぼ素のOSのままで余分なアプリが入っていないという点にも惚れました。
::最初に入っているアプリは上の写真だけ。美しい。
また発売から1年少々経った今もOSの細やかなアップデートが続けられOS9も降ってくるということも知ったえでの購入。上写真の時はOS8、程なくしてOS9が降ってきました。
使いはじめてちょうどひと月が経ったのですが好調というか好みとピタリとハマっています。これは端末というよりはOS9のお作法がどこかBlackBerry OS10に似ている感じがあって馴染みやすかったというのが大きな理由なのですが…ね。
どうせならBB OS10みたいにタスク一覧画面もあれば尚よかったのにと思っています。
BB OS10のお作法についてはこちらで書いています >> BlackBerry Passport 使用感
文字入力はやっぱりおっくうで、キーボードほしい…とその度に思ってしまいます。
また、BlackBerry OS10でメッセージを管理してくれているHubという機能がAndroidアプリになっていて(もちろんKEYone、KEY2にも入ってる)それをインストールしてPassportに似た環境にできたので大満足しています。
一番下真ん中のアプリがそれ。
立ち上げると・SMS・メール(複数可)・通話履歴・Instagram・LINE・Messenger(Lite)・twitter・などの通知類が時系列で一括表示されていてとても便利。
他にもたくさんの機能があるのですがまだ使えていません。興味ある方は下記をどうぞ。
>> Android 版 BlackBerry アプリ – 生産性向上アプリ
もちろん他のアプリも充実していて「現代のスマフォはこれが力だよな〜」なんてひしひしと感じながら過ごしています(BlackBerry OS敗退の理由はやっぱりアプリの少なさでしたね)。
さて、内容がぐちゃぐちゃしてきましたが、ハード的な部分でデザイン以外にも気に入ったことは初体験の指紋認証でした。PH-1は背面にあるのですがコレが驚くほど便利。普段ロックを掛けない自分なのでセキュリティ的に…とかでなく、スマフォを手にとって自然と指が当たると起動しているというのがいいですね。
また付属している充電器での急速充電がめちゃくちゃ早いこと、電池持ちが良いことも気に入っています。電池容量はさほど大きくないはずなので、きっとAndroid OS9の電源管理が賢いのでしょうね。
最近感じているのは、さすがに3台持ちは面倒くさいということ(失笑)。
それでだんだん通話用の9780とPH-1のみ持ち歩く日が増えています。
これで十分やっていけるのですが長文になるとやっぱりキーボードが恋しくて、docomoのカケホーダイをやめてPH-1のシムに通話プランをつてPassportとの2台持ちにしよう…とか、DSDVで運用できるKEY2を買い足して…とか、欲まみれの妄想に溺れている日々です。
ガジェヲタから足を洗おうと思っていたのですけどねぇ。やっぱり無理ですかね。
コメント