栂池

2週間ぶりの休み。
しかも山仲間まるcが休みを合わせてくれてる!
どこへ行こうか…しかし状況が悪すぎて悩める状態…。
そんなこんなでまるcが情報収集してくれた結果お山は中止。
予想通りカリンカリンだって。どうにもならないね。
しかしゲレンデだってどうにもならない。あまり斜度があるとカーヴィング祭りでしかない…いやカーヴィングだって辛いので斜度の緩い所ということで栂池へ行く事にした。
でも栂池って山から帰って来た時に下山の一環として滑っているだけでゲレンデ滑りで楽しむという経験は少なく、更にその下山の時の辛さといったらある意味格別なのもがある程辛い。
そんな栂池のイメージを一新出来るか?ってな感じで一路栂池へ車を走らせた。
8時前に栂池到着。
小雪がちらつく中準備してまるcと滑り出す。
栂の森はどうだろう?…はい、カリカリでーす。
ピステンがキレイに当てられてる面は極薄の新雪ほんのちょっとを脳内補足することによって気持ちよく感じられたりするのだけどそうでない所は地獄。。。やっぱ栂池イケテナイ。
その後ゴンドラ一本分滑り降りると足スッパイ…。二人で苦しむ。俺諦めてゴンドラ内でブーツ脱ぐ。といった状態。やっぱ栂池イケテナイ。
それでもチケットを買っちゃってるからこのまま嫌になる訳にいかない。これも物欲の一種か?
ゴンドラ2本目は気持ちいい所サーチしながら滑ると全体の中間辺りの調子がいい事を知り、その為にゴンドラ回しが始まる。しっかし、地形的にHitさせられる所は見つからず。なにせフラットライトで地形が見えにくいんだ。二人して何度も見えないポコっとに足を取られ転げ回る。更にグラトリでも転げ回った。俺純粋にヘタクソ。まるc、その板はジブ用ではありませんよ?(=カスタムX)
一度休憩を挟み気づけば12時前。
山から下ってくる市川さんとお仲間を発見して途中で声をかける。
市川さんは山の様子を見に行って来た様子。少し話をさせてもらって再会を約束して別れた。
070308_001.jpg最後にゴンドラ一本回して終了。
栂池はやっぱり強かった。
行ってないけど鐘の鳴丘ゲレンデはもっと凶悪に違いない。侮れないぜ。
帰りがけ、これまたまるc情報でヤナバでイベントがあるという事で見に行って来た。
そこには多くのスノーボーダー達が集まっていてジブ合戦が行われていた。
上手い人が多くて溜め息がでた。あんな風にできるもんなんだねぇ。
また会場では白馬で「満月堂」[web]という居酒屋を経営してるガクくん、八方尾根で降雪をやっているaruくんと再会。チョットした事だけど嬉しいね。
その後帰路に付き、途中で眠気に勝てずスイス村でZZZ…
良い休日でした。