栂池BC

今日は栂池でした。
今期はなんだかんだでお山に入るチャンスを失い見失い、まだ片手で数えられる程しか入ってないという悲しい状況。
今回は今期一番と噂される大降雪の後で期待出来る状況。
気になるのは風。。。
気になるは気になるけど入らない事にはしょうがないもんね。
当日、梓川SAで仮眠していたmasakazuくんと合流。寒くて快眠出来なかったという話。先月より寒いとはコレ如何に?通勤割引を引っ掛けるように6時に豊科ICを通過、白馬入りです。
白馬は…風が強い。
気になる風はしっかり残ってしまってるようだ。まるCと連絡を取りあいながら一応デポ地の二股で落ち合ってから皆が集まる八方国際Pへ移動した。
ぼちぼち準備していると第3リフトが試運転を始めたが未だ風強し。ゴンドラが動くのを暫く待ったのだけど今日は無理そうなのでローカル達がTELをして栂池の状況を聞くとなんとかゴンドラが動いてるらしいので停まってしまう前に移動してゴンドラTOPまで移動を済ませた。
残念ながらロープウェイは運行していないのでいつものように林道歩きから開始だ。
林道を歩いているとノリ面で数名が雪の勉強をしていた。雪崩講習のアドバンスドの実技(?)らしくて、シーズン始めに五竜で出会ったデービットが講師をしていた。今日一緒に行動しているガクくんはデービットと知り合いで、またガクくんの仲間も講習に参加していたので声をかけると「今日は崩れるかもしれない」とアドバイスをもらった。
先を急ぎ林道ショートカット時に新雪を踏むと何度も味わった事のある嫌な踏み味を体験。デービットの言う通り今日はチョット気をつけようと思いながら歩き続け成城小屋到着。今期始めてのこの道のりは何故かやけに短く感じた。
ここでピットチェック。
滑る可能性のある、そしてウィンドスラブの溜まっているかな?と思う東向き斜面を掘ると1.5m程の部分で切れて雪柱はグ〜ラグラ。
続いてシャベルを当てて叩くとイージー4、役20cm程の所で切れた。切れた面はでは表面霜を観測。更に続けるとモデレート5(だっけ?)、先程より10cm程下の所で切れ、こちらでも表面霜を観測した。
皆で観察していると丁度通りかかったデービットにガクくんが質問すると面白い回答が帰って来た。詳しくは書かないけど(すまんです)皆爆笑。どこまでも面白い人だな〜。
こんな状況なので斜度が緩くてツリーを絡める所ということで天狗原をツリーがらみで滑る事にしてハイク再会。先行するデービット達のおかげで楽々登ったのだけど…途中で嵐のような風に巻かれメンバーの顔色を見て途中から滑り出す事にした。
目立つ色のウェアーのまるCを始めにガクくんの指示で滑り出す。
パックされた雪でスピードに乗り、斜度がないもののソコソコ楽しめた。
このまま終わるのは嫌なので休憩後ヒヨドリへ登り、雪の良い面を気持ちよく滑り、その後林道ショートカットをチョット滑って戻った。
かなり強い風に叩かれたにも関わらず皆笑顔で帰って来れたのが今日の成果。
栂池は長い距離歩く割には滑走距離が短いと感じるけれど登った分滑るのが本来のBC。きっと八方が特殊すぎるんだよね。
こんな栂池が結構好きです。
みんなおつかれさまです。
070314_015.jpg070314_059.jpg


・photo-l rider:mskz   ・photo-r rider:まるC