初めての立山

051116_09s.jpg初めて滑走目的で立山に入りました。
先日よねくん・まるCと飲んでいるときに冗談で「立山行く?」なんて言っていたのを急に思い出してコンディションを調べてみると行けそうな感じ。天候は少し微妙。
それでも、よねくん・まるC・武村君はこのプランに快く乗ってくれて行くことができました。みんなありがとう。
トロリーバス・ロープウェー等を乗り継いで着いた室堂は銀世界♪皆の心が躍りだす。みんな相変わらずです。
(写真:一時の晴れ間)

051117_06s.jpg天候やコンディションは完全でないものの皆の決断や行動がすばやく安全第一・楽しみは二番目というバックカントリーでは欠かせないと思える意識の高さを感じる山行ができました。
結果、最大行動時間が5時間あるなか、4時間を使って2本楽しみました。
滑りの内容は・・・フラットライト・岩の隠れキャラあり・ウインドリップあり、と好条件ではない上に滑り込みの足りない(というか、滑ってない)時期で正直不満の残るレベルではあったけどpowderが気持ちよかったし、何より皆笑顔で帰ることできて大満足な一日でした。
Love Snow!そしてLove Friends!!ついでに(?)Love Peace!!
詳しくは後日[ku;]のbackcountryにUPしてゆきます~。


[追記]
当日はスノーシューをMSRの新型ライトニングアッセント22を使ったのだけど、なかなかの優れものでした。デナリアッセントで感じた”硬さ”みたいなものを感じず、軽さの利点を得られ(足下の軽さってこんなに違うの?って感じです)、アイシーな場所での喰いつき・トラバース性能も言うことナシ・・・というか最高では?と思う程です。
自分は足首の柔軟性が高いせいか、ヒールリフターの利点を感じることは無かった今回ですが、いつか利点を感じそうな気がします。
このスノーシューいけてますよ!!