レッスン初め

本日は2015年はじめてのレッスン日でした。
今年の目標は躰法の上達はもちろん、套路(型)の学習も進めたいと思っています。

夕方のクラスは初心を思い出す基礎レッスンに中身は先を感じさせるものを伝え、中盤は陳式を流し葉式のひと型の中での勁の流し方をレッスン、後半は葉式太極拳の新しい型を伝えました。皆???になってましたが、きっとひと月ほどで形は安定してくるでしょう。

夜のクラスは新年の忙しさがまだ続いている方がおり若手のみの参加でしたが、気功寄りでありながら武術思考の強いレッスンとなりました。順調に成長してくれていて嬉しい初レッスンでした。

2015年は生徒皆にとって特に成長を感じられる一年になるよう伝え方に更なる工夫をしていくつもり。楽しみです。
そして朝活も4月頃から再スタートするつもりでいます。そちらも楽しみにしていてください。

練習風景を撮るのを忘れてしまったのでごまかしでこんな写真を載せておきます。

150108_000