レッスンはじめ

太極拳のレッスンはじめがありました。

自分の持っている教室は木曜に2クラス、日曜(隔週)に1クラス、金曜(月2、ないし1回)に1クラスになりました。皆さん真剣に楽しんでくれているようで、昨年は思っていたよりも成長してくれた方が多かったです。

今年も成長できるように・・・と思いを込めてレッスンはじめは基礎を徹底的に、套路も軽く流したうえで夕方のクラスでは葉式を意識した経路について細やかに、夜のクラスでは単鞭について突っ込んで解説練功しました。

前回の木曜は大晦日でお休みとしたのですが思ったよりも皆体が動き、練功していることがわかり一安心。このまま皆成長してくださいと願うばかりです。
もちろん自分も成長したいので練功も手を抜くわけにはいきません。でも慌てずコツコツと、でも突っ込んでやっていくつもりです。

160107_001

写真は会場としてお借りしている公民館に差し込む夕日。
とても綺麗でした。